お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之が、きょう3日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『ナイナイDAYS 30年の節目に密着してたら岡村さん結婚しちゃったSP』(14:30~16:00)の収録後に、見どころなどを語った。

  • 矢部浩之(左)と岡村隆史=カンテレ提供

今回、「30周年の節目に番組でやりたいこと」として、岡村が希望したのは「矢部と2人この番組は、コンビ結成30周年&岡村結婚と大きな節目を迎えたナイナイが2人旅で本音を語るほか、ナイナイと同じ“30歳”を迎えた浅田真央とゆりやんレトリィバァの新たな挑戦に「ナイナイDAYS=99日」密着するというもの。浅田とゆりやんのVTRのナレーションは、こちらも30歳のファーストサマーウイカ。そしてナイナイ2人旅のナレーションは、放送で明らかになる2人と縁が深いある人物が担当する。

――30周年の節目で2人旅をした感想をお聞かせください。

矢部:新鮮でしたけど、カメラがずっと回っているので地獄でもありました(笑)。でも、お酒飲んだから言えたこともありますし、ほんまに貴重な時間でした。普段今までにない2人の姿だと思います。

岡村:こんな記事になるかどうかわからないですけど、相方ワイン飲むねんやと(笑)

矢部:記事にならへんわ(笑)

岡村:30代くらいからお互いお酒を飲み始めて、一緒にご飯行ったり、食事に行ったりってのがなかったので、ワイン飲んでいるのとか見たことない。

矢部:(飲んでるお酒のイメージが)カシスソーダ―カシスソーダとかレッドアイで止まっているな。

岡村:ワインとか飲むんねやって思ったし、こんだけお酒飲むようになってんねやっていうのにもちょっとびっくりしました。

矢部:(笑)

――プライベートの話をするのは感慨深いものがありましたか?(笑)

岡村:そうですね。お互い結婚したらこんな話にもなるのか…って。

矢部:普段しゃべらないですもんね。

岡村:30周年で僕は50歳。ようやく結婚させてもらって、それがなかったら相方が言っていることを上の空で聞いていたと思います。

矢部:ああいう会話になっていなかったでしょうね。

岡村:そうなんやって思うことが結構あったというか、ほんまに“ありがとう”と“ごめんなさい”は常に持っとかなあかんというね(笑)。いろんな人から言われてはいたんですけど、相方からまた念を押されましたので、僕は“ありがとう”と“ごめんなさい”はすっごい早いと思いますよ。

――ロケの最後には矢部さんは初めて岡村さんの奥さんの写真を見ましたね。

矢部:オフで「ちょっと岡村さん写真見せてよ」って言えないので、番組でああいうきっかけだったら見れるかなと思って最後に聞いたら見せてくれました(笑)。 でも僕からすると、あれが本当に結婚した証拠になるかというと、そうはならない(笑)。誰か別の女性の写真見せてこれが奥さんやって言ってるかもしれないので。

岡村:一応アレを(スマホを指で)2回ピュッピュッてやると、婚姻届けを2人で持っている証拠写真があるんですけども…(笑)。顔だけビューンて大きくしていましたね。

矢部:そこはちゃんと確認しました。

――視聴者にメッセージをお願いします。

矢部:こっちは恥ずかしいだけなんですけど、そういう時って楽しんでいただける姿になっていると思いますので、ぜひ楽しみにご覧になってください。

岡村:ナインティナインというより岡村隆史と矢部浩之に近かったかなという感じですよね。ラジオも近いですけど、それ以上に素に近かったんじゃないかなと。番組では30歳でいろんなことにチャレンジする姿を見て、30周年で我々もチャレンジしていかなあかんなって思いました。皆さんもこれを見て、あれやってみようこれやってみようと少しでも思っていただけたらありがたいなと思っています。