テレビ東京は29日深夜に、『ハイパーハードボイルドグルメリポート』(25:35〜)を放送する。

  • 『ハイパーハードボイルドグルメリポート』

    『ハイパーハードボイルドグルメリポート』

同番組は「ヤバい人たちのヤバい飯を通じて、ヤバい世界のリアルを見る」という前代未聞なグルメ番組として、殺し合いを繰り返すアメリカの極悪ギャング、リベリアの元人食い少年兵の飯、台湾マフィアの贅沢中華など、世界のディープな人々の“飯”を徹底取材し、2017年10月に第1弾を放送後、口コミで人気が拡大しシリーズ化している。

19年7月にスペシャル版『ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート』としてゴールデン帯に進出し、ギャラクシ ー賞テレビ部門・優秀賞を受賞。さらに各種配信プラットフォームで世界配信され、ジャーナリスト・田原総一朗やお笑い芸人・有吉弘行、『闇金ウシジマくん』作者・真鍋昌平、King Gnu・井口理など多くの著名人が“番組ファン”を公言するなど、業界内外から熱狂的支持を集めている。

今回の放送ではアメリカを舞台に、白人至上主義者で結成される秘密結社KKK(クー・クラックス・クラン)と、黒人のみで構成されるニューブラックパンサー党(新黑豹党)のメンバーたちに密着する。アメリカにとって2020年は、白人警察官による黒人男性射殺事件に端を発した反人種差別デモや、トランプvsバイデンによる熾烈な戦いが繰り広げられた大統領選挙など、まさに激動と混乱の年でもあった。アメリカに生きる彼らは何を食べ何を思うのか、このテーマに「興味があった」という小籔千豊は今回、何を語るのかに注目となっている。

上出遼平プロデューサー(テレビ東京) コメント

これほどコメントに窮する小籔さんを見たのは初めてかもしれません。 今回扱ったのは、どこにも出口が見当たらない、とっても難しい問題。 多くの日本人にとって人種問題は海の向こうの話に聞こえるかもしれません。 けれどこの放送を見れば、それがあなたの家のすぐ近所で起こっている事と同じなんだと気づくはず。 今回はいつもと少し雰囲気が違いますが、世界のホンの一部をいっしょに覗いてみませんか。

(C)テレビ東京