テレビ番組などで「セレブの生活」が取り上げられることがあるが、お金持ちの暮らしぶりはやはり気になってしまうもの。食生活も生活スタイルも庶民とは大きく違うお金持ちだが、その「習慣」も、きっと異なるに違いない。そこで今回は、マイナビニュース会員348名に「お金持ちが習慣にしていそうだと思うことはありますか?」と質問してみた。

Q. お金持ちが習慣にしていそうだと思うことはありますか?

はい 63.2%
いいえ 36.8%

Q. お金持ちが習慣にしていそうなのはどんなことですか? 理由もあわせて教えてください。(自由回答)

「美と健康」の管理

・「アンチエイジング全般。自意識が高そうだから」(40歳男性/静岡県/官公庁/公共サービス関連)
・「毎日ヨガ」(38歳男性/兵庫県/その他/その他・専業主婦等)
・「エステサロンに週1、2など、美容にお金を使っている習慣があると思います」(58歳女性/兵庫県/その他/その他・専業主婦等)
・「ジムでのパーソナルトレーニングや、高級エステで健康や外見の劣化を防止することにもお金を費やす」(41歳男性/静岡県/コンピューター機器/メカトロ関連技術職)
・「筋トレ。お金はあらゆる方法で増やせても、体は自分でどうにかするしかなく、体の大切さに行き着く人が多い印象」(35歳女性/三重県/その他/その他・専業主婦等)

投資や資産運用

・「資産運用。お金に関しての知識は一般の人よりはありそうだから」(38歳男性/茨城県/その他/その他・専業主婦等)
・「資産管理。能動的な結果の資産家なら確実にしている」(51歳男性/神奈川県/専門店/販売・サービス関連)
・「投資です。そこそこの元手がないと続けられないからです」(58歳男性/東京都/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「株価のチェック。なんとなくお金持ちの人は大量の株を購入して運用しているイメージがあるから」(40歳男性/埼玉県/その他/事務・企画・経営関連)

ゴルフ

・「暇があればゴルフをしていそう」(64歳男性/高知県/その他/その他・専業主婦等)
・「仲間と楽しくプレーできる金持ちほど、時間をかけて練習する」(53歳男性/静岡県/輸送用機器/その他技術職)
・「ゴルフ。休暇をとるたびにゴルフに行っているから」(46歳女性/埼玉県/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「道具をそろえるのも場所にもお金がかかるので」(46歳男性/東京都/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

パーティー

・「パーティー。テレビでよく見る」(63歳男性/熊本県/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「投資パーティー」(60歳男性/北海道/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「各界でのパーティーへの参加や招待。人脈をそのような場所で広げたりして、さらに事業拡大などにつなげていっていそうだから」(52歳女性/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)

無駄遣いをしない

・「見えない節約、節制」(51歳男性/兵庫県/その他/その他・専業主婦等)
・「無駄遣いをしない。使うところとしめるところのバランスがいい」(51歳男性/神奈川県/食品/営業関連)
・「無駄なお金は使わない(だからお金が貯まると思う)」(51歳男性/東京都/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

早起きをする

・「早起き。健康的なイメージ」(50歳男性/千葉県/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「早起き。自分の時間を作り時間を無駄にしない」(58歳男性/静岡県/その他/その他・専業主婦等)
・「早寝早起き 規則正しい生活」(48歳男性/岐阜県/建設・土木/建築・土木関連技術職)

占いやゲン担ぎ

・「一年に一度財布を変える。古い財布を使っているとお金が増えないと聞いたから」(55歳男性/千葉県/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「占いなどのゲン担ぎ。商売は浮き沈みが激しいので、それで儲けた人は自分の運勢を気にしそうだと思います。1番になった人は特に」(48歳男性/栃木県/その他/その他・専業主婦等)
・「風水を信じそう」(48歳男性/北海道/その他/その他・専業主婦等)

その他

・「瞑想」(34歳男性/埼玉県/その他/その他・専業主婦等)
・「車に乗るときは靴を脱ぐ」(57歳男性/東京都/その他金融/営業関連)
・「他のお金持ち仲間のSNSのチェック」(40歳男性/京都府/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)

総評

お金持ちが習慣にしていそうなこととして「美容」と「健康」管理をあげた人が多かった。お金持ちは「自己投資を惜しまない」もの。エステやスポーツジムに通い、健康と美を維持しているのでは、とのことだった。「プール付きの住宅に住んでいて、水泳を趣味としている」「スムージーを飲んでいる」「いろいろなサプリメントを摂取」しているイメージもあるそうだ。

「ゴルフ」と答えた人も多かった。ゴルフはなにかとお金がかかるため「富裕層の趣味」というイメージがあるそう。「金持ち同士の共通の趣味で、ゴルフをしながら情報交換とかしていそう」といった意見も寄せられた。「お金持ちが好きそうな趣味」としては他にも、「乗馬」や「海外旅行」「ギャンブル」「高級車を乗り回す」ことなどがあげられた。

「投資」や「資産運用」という回答も見られた。お金持ちは、お金を稼ぐ仕組み作りがうまいもの。先を見通す眼力もあるため、「後先ことを色々と考えて行動している」「主な収入源のほかに、何本もの副収入があるのでは」とのことだった。この他にも、「週末は別荘で生活」「お店でチップを渡す」「情報収集を怠らない」といった回答が寄せられた。あくまでも「イメージ」だが、いくつか当たっているものもありそうだ。

調査時期: 2020年12月06日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 348名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません