もうすぐお正月。おせち料理に使われる食材が店頭にも並び始めましたが、実は今、板わさのオシャレな作り方がツイッターで評判となっています。

それが、こちらのnanaさん(@namemawasitai)の投稿です。

むかし蕎麦屋でバイトしてたときに店長に教えてもらった板わさの切り方(わさびの乗せ方?) (@namemawasitaiより引用)

おつまみにも最適ないたわさ。お刺身のようにわさびを都度つけても良いのですが、こういう風にすると見た目もおしゃれで美味しそうですね。

この投稿に、「これいい!」「これは革命か?」「でりしゃすかわいい」「この手が、ありましたか、、、。」「これが天上の料理ですか」といった声が次々と寄せられ、多くの人がこの切り方を気に入った様子。また、イラストの端に描かれた「切り取ったあまりは食べる」という解説に「かわいい」といった反応も寄せられました。

この余りの部分については、「ひと結びすると飾りにもなっちゃいますよ」という技を教えてくれた人もいたのですが、実は、この切り方、福岡では普通のことなのだとか。「福岡名物じゃん」「福岡です。板わさ、といえばこれですが、他は違うんですか!?」「逆にこれしか知らんw 福岡県民です」と、多くの福岡県民が反応していました。地域による食文化の違いって、たくさんあるんですね。

nanaさんに、今回の投稿が評判になっていることについて聞いたところ、「私自身、ツイートしたときはこんなに反響があるとは思っておらず、ただただ驚いております。お正月でかまぼこを食べる機会も増えると思いますので、ぜひ試していただけたら店長も喜ぶと思います!」と話していました。

コロナ禍のお正月、のんびり、おせち料理作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。