意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「伝える」の丁寧語について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「伝える」の丁寧語とは?

「伝える」の丁寧語は、「ます」の助動詞をつけた「伝えます」です。丁寧語は、相手の立場や状況、話す内容などに関係なく、幅広く使うことのできる丁寧な表現です。日常会話からビジネスシーンまでよく使われる表現で使われます。

  • 「伝える」の丁寧語は、「ます」の助動詞をつけた「伝えます」

    「伝える」の丁寧語は、「ます」の助動詞をつけた「伝えます」

動詞 尊敬語 謙譲語 丁寧語
伝える お伝えになる 申し伝える 伝えます

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「伝えます」の使い方

丁寧語は言葉を丁寧に表現して、相手に敬意を示す敬語で、立場に関係なく使うことができます。

「伝えます」をもう少し丁寧に表現したい場合には、「その件については、〇〇部長に私がお伝えします」など、「伝える」の謙譲語である「お伝えする」を用いるとよいでしょう。

「伝える」の丁寧語を使う場面と例文

ビジネスシーンで「伝える」の丁寧語を使う場合の例文を紹介します。

  • 例文 :
    「今回の失敗の原因については、私が部長に伝えます」
    「先ほど、課長に休暇をいただきたい旨を伝えました」

***

「伝える」の丁寧語としては「伝えます」が挙げられます。言葉の適切な敬語表現をマスターし、ビジネスシーンで正しく使えるようにしましょう。