意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では「あげる」の丁寧語表現について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「あげる」の丁寧語は?

「あげる」の丁寧語は「あげます」です。丁寧語は、丁寧な言葉遣いで相手への敬意を表す敬語であり、語尾に「~です」「~ます」「~でございます」などの助動詞を添えることで、丁寧さを表現します。また、「お金」「お酒」「お砂糖」「ご住所」「ご来店」など、ものごとを美化して述べる美化語も含まれます。

  • 「あげる」の丁寧語は「あげます」

    「あげる」の丁寧語は「あげます」

動詞 尊敬語 謙譲語 丁寧語
あげる 賜る
くださる
差し上げる
進呈する
謹呈する
あげます

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「あげます」の使い方

「あげます」は、「あげる」の丁寧語として話し言葉で使われる表現です。動詞「あげる」の連用形「あげ」に、丁寧の助動詞「ます」が付いたかたちです。文例としては、「余った食材は、妹にあげます」などになります。

「あげる」の丁寧語を使う場面と例文

次に「あげる」の丁寧語を使う場面を確認していきましょう。

「誕生日のお祝いに、彼女が欲しがっていたイヤリングをあげました」
「昼食代として、毎日500円を高校生の息子にあげます」

「あげる」の丁寧語を正しく使いましょう

「あげる」の丁寧語は「あげます」が挙げられます。皆さんも「あげる」の丁寧語をマスターしてビジネスシーンで役立ててください。