年末年始は1年の中でもお金の出入りが激しい時期です。ボーナスや年末調整の還付金など入るお金もありますが、一方でクリスマスや忘年会、お正月、新年会など、出費を伴うイベントも目白押しです。今回は年末年始の出費を抑えるテクニックをご紹介します。

  • クリスマスプレゼントは早めに準備を!

プレゼントは早めに準備

クリスマスプレゼントはギリギリに準備をすると、商品によっては高値掴みになってしまうこともあります。その理由は、人気の商品はクリスマス近くになると店頭から消えてしまい、入荷までに時間がかかることがあるからです。

しかし、クリスマスという特別な日になんとしてもプレゼントを手に入れて、子どもの喜ぶ顔が見たいと思う親心が強くなり、フリマアプリやオークションといった個人などから定価よりも高い値段で買ってしまうことになりかねません。

子どもと約束をしているプレゼントがあれば、早めにお店で入手しておくと、余計な出費を減らすことができます。

食材はクリスマス前に保存

そしてまた、クリスマスが終わると、一晩で食品売り場のレイアウトがお正月モードに切り替わります。そして並ぶ商品が限定的され、売り場の商品が高級ラインに切り替わります、肉はすき焼き肉やステーキ肉、タラバガニ、数の子、大ぶりのエビ、タコなど、そしてかまぼこは1本500~1,000円のものになります。

高額商品の肉が売り場面積を占めると、節約食材の鶏むね肉や豚こま肉といった低価格ラインの売場が縮小されるので、特売があれば買っておき、小分けや下味を付けて冷凍保存しておくことをおすすめします。

さらに市場の休場の関係もあり、野菜などの生鮮食品は年明け中旬ごろまで高値が続くでしょう。また冬には、雪や雹などで野菜が高騰する要因もはらんでいますので、日持ちがする野菜は安いうちに買っておき、きのこなどあらかじめ冷凍できるものは、冷凍をしておき、状況に応じて市販の冷凍野菜を使うとよいでしょう。

時間をお金で買わないように管理と準備をする

イベントの準備やそれに伴う買い物など、年末年始はやるべきことが多く、何かと慌ただしくなるものです。頭でやることを考えていると、なかなかまとまらないので、必ず書いてリスト化しておくようにしましょう。リスト化するものは、「買うもの」「やること」「1日のやること」です。

「買うもの」とは、例えば年賀状なら年賀状とプリンターのインク、大掃除をするなら足りない洗剤や掃除グッズを書いておくといったことです。お店によっても値段が変わるので、できるだけ安値で買えるようにするためにも、時間に余裕をもっておくことが大切です。

また、インターネットでの買い物でも、ギリギリで買おうとすると年内配送に間に合わないこともあるので、ストック品の在庫を今一度チェックしておき、必要なら補充をしておきましょう。

「やること」とは例えば年賀状ならいつまでに作成、投函するのか。大掃除はどの部分をいつまでにやるのか。といった具体的な行動をリスト化して、終わったものから消していきます。

「1日のやること」とは、例えば外出するついでに必要なものを買えないか、など時間を効率的に使うために1つの作業で複数のことが同時にできないかなどを「買うもの」、「やること」リストを見ながら考えて、1日のスケジュールを組みたてます。

また、時間がなく慌ただしくなるとつい外食やお惣菜、テークアウトに頼ってしまい、食費が膨らみがちです。忙しいときこそ、「下味冷凍」や「作り置きおかず」などの準備をして食費をやりくりしましょう。

年末の買い物は最小限にする

年末には歳末セール、年明けには新春初売りセールが街を彩り、賑わいます。また福袋は年末に予約販売をしており、中身が見える福袋やほとんどセールをしないお店の福袋も人気です。そしてクリスマスにはクリスマス限定商品が出るなど、購買意欲が刺激されます。

しかし、そこで浮かれていてはいけません。家電やアパレルなどは2月ごろの方が割引率が高くなります。家電は2カ月待てば数万円も安く買えるならその方がお得と言えるでしょう。アパレルなどは割引率が高くなればなるほど、気に入るサイズやデザインが売り切れていることがありますので、割引率よりも本当に欲しいものを買えるタイミングで買った方が満足度は高くなり、結果的にはお得になるはず。

また、クリスマス限定コフレやブランドのクリスマス限定商品など、愛用者ならぜひ手に入れたいアイテムですが、本当に必要かどうかをしっかりと見極めながら買うようにしましょう。特に年末はこの1年間、がんばった自分へのご褒美とばかりにキラキラときめくものを買ってしまいがちです。その時の雰囲気に流されてはいないか、今一度よく考えてから自分へのご褒美をあげましょう。

お付き合いはリモートで出費を減らす

年末は忘年会シーズンで飲み会が増えたり、クリスマスで外食が多くなりがちです。しかし、今年の年末年始は新型コロナウイルスの感染者数の増え方を考えると、飲食イベントも縮小され、飲み会やイベント費も減るでしょう。

その代わりにオンラインで忘新年会や年末年始の挨拶をする機会も増えるでしょう。オンライン飲み会のメリットは、自宅なら帰宅時間を気にすることなく飲むことができ、お酒やおつまみも市販のものや冷蔵庫に入っているものなどで済ませることができ、出費も限定的です。

その一方で、深夜までダラダラと飲み続けてしまい結果、飲み過ぎてしまったり、おつまみを披露するために、見映えのする総菜を複数購入して結果的には出費が増えてしまったりということにも。お手頃価格の食材を使って自分でサッと作れるおつまみのレパートリーをいくつか持っておくといいでしょう。

クリスマスや年末年始の外食を自粛するなら、浮いたお金で、高級肉を買ってステーキやすきやきなど、テンションが上がる食卓にするのもイベント性があって楽しいですし、人気店のテークアウトやデリバリーを予約して、飲食店を応援しながら楽しむのもこの時期ならではです。

慌ただしく過ぎてしまう時期だからこそ、上手にやりくりすることができれば、年明け後に残るお金が多くなり、これから新年度に向かってかかる出費にも備えることができるのです。