肌寒い季節になってきました。あれこれ冬支度がはじまっているご家庭も多いと思うのですが、案外憂鬱なのが「ふとんカバーをふとんに取り付ける」作業。

ふとんがカバーの中でズレてしまわないよう、カバー内側に紐が付いているタイプをよく見かけますが、あの紐を結ぶのが手間なんですよね……。視界が悪いなかでの作業になるので、違う位置の紐同士を結んでしまったり、結びが甘くて解けてしまったり。ああもう、こんなに面倒ならもう布団いらないわ! と投げ出したくなりますよね。

そんな冬の七転八倒を救ってくれるかも? たぬポンドさん(@tan_uk_ijiru)のツイート「ふとんカバーを簡単に取り付ける方法」が話題になっていました。

  • ※タップで拡大

ふとんカバーってこうやってかけたらラクやってんね…私生まれてこのかた、何の策もなく七転八倒してたわ…つって、母にわざわざこれ描いて説明したら「そんなんもうみんな知っとるわ」って言われた…あ、そう…わたしだけが七転八倒してたの…なんという…画像供養…(@tanukijiruより引用)

手順は、まずふとんとふとんカバーを用意したら、ふとんカバーの内外をひっくり返します。カバーをふとんの上に乗せ、そのまま紐を結ぶと、カバーの内側を外側に引っ張り出す要領でひっくり返すと、アラ不思議。見事に紐が結ばれた状態で、ふとんがカバーにすっぽりと収まるのでした。

言われてみれば、実に単純な原理なのですが、目から鱗が落ちるとはこのこと。紐を結ぶべく、ふとんカバーの中に体ごと潜り込んでいたあの日々はなんだったのか。タイムマシンで過去の自分にこの方法を教えてあげたくなります……。

同じく感心した皆さんからは、「ふとんカバーの中に入ってモソモソやってました」「七転八倒してました!」「教えてくださってありがとうございます!」「ふとんカバーの中に上半身突っ込んでやってました…」「たしかにそうすればよかったんですね」と共感と感謝のコメントが寄せられていました。

このツイートによって、多くの皆さんの冬支度が、少しだけラクになったに違いありませんね。