ナイルは12月1日、「車のナンバー」に関する調査結果を発表した。調査は11月6日~18日、車を所有している全国の男女1,357名を対象にインターネットで行われた。

  • 車の希望ナンバーは、何にまつわる数字ですか?

    車の希望ナンバーは、何にまつわる数字ですか?

はじめに、車のナンバープレートは希望ナンバーにしているかどうかを聞いたところ、45.0%が「している」と回答。そこで、何にまつわる数字にしているのかを聞いたところ、「誕生日・誕生月のごろ合わせ」(33.6%)が最も多く、次いで「結婚記念日のごろ合わせ」(10.3%)、「趣味にまつわる数字」(9.6%)、「名前のごろ合わせ」(8.8%)、「縁起が良い・ゲン担ぎの数字」(8.1%)と続いた。

誕生日や結婚記念日など、自分や家族の特別な日付を登録している人が4割を超え、「趣味にまつわる数字」としては、「好きなアーティスト」や「好きな作品」などに関連する数字が、「名前のごろ合わせ」としては、「家族やペットの名前」や「画数」などを採用している人が目立った。

また、「縁起が良い・ゲン担ぎの数字」の中には、「運気が強まる数字」や「事故に関連しない数字」などがあがり、「その他」の回答としては、「携帯電話の番号」「自宅の固定電話の番号」「購入年月日」「車の排気量」「住所やマンションの番号」「ペットの体重」「無線電信の信号強度、明瞭度などの最大数値」など様々な数字が並んだ。