お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が12日、YouTube公式チャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」に出演。公開された動画「宮迫がアメトーーク!で面白かった芸人について語ります」内で、「次に天下を取る芸人」について自身の考えを語った。

宮迫博之

宮迫博之

「天下を取る芸人か……」と逡巡した宮迫は、「まあ、千鳥でしょう。キャラにしても能力にしても」と言い、その理由を「人気も実力も共にある」「一般人にも芸人にも両方から愛される」と説明。「俺らも含めて、天下取れそうだったのに獲れへんかった人たちばっかりやから」と自身のことを振り返りつつ、「バランスが良いから、そのまま天下取るんじゃないですか。あんまり本人たちには言いたくないけどね」と胸の内を明かした。

続けて、「かまいたちも万能型ですよ。全天候型に対応できるコンビですから」とかまいたちの名前を挙げ、「何が一番すごいかって、ちゃんとネタでチャンピオンになってる。意外とそれって難しいねん。千鳥みたいなタイプはチャンピオンになってないんです。でも、かまいたちはそれができるんですよ。それでいて、番組MCであったり、ひな壇やったりも抜群に面白いから」とその魅力を熱弁。

そんな千鳥とかまいたちに対して、「一緒にやってる番組自体がヒット企画を生んで、その番組自体がものすごい盛り上がったら、2組で天下を取っていったりするんじゃない?」と期待を込めた宮迫。最後は、「千鳥がらみでなにがしかのムーブメントができていくのかもしれないよね。そこに第7世代の誰々が絡んで。第7世代で圧倒的に残っていくのは霜降り明星。霜降り明星が、若い下の世代のムーブメントを作って……」とお笑い界の未来について真剣に語っていた。