お笑いコンビ・ラランドのサーヤが、きょう12日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル 全部命がけ大救出2時間SP』(19:00~20:54)の再現ドラマに、初出演で主演する。
サーヤは主人公の水族館員にふんし、人手不足に悩む水族館のピンチを救う“突破劇”を繰り広げる。
とある街の水族館で、冬場ならではのトラブルが発生。館内の暖房が原因で水槽に結露が起こり、「魚が見えづらい」というクレームが相次ぐようになってしまったのだ。小規模経営のため人手が足りず、水槽を掃除して回るわけにもいかない。このままでは客足も遠のいてしまうと従業員たちが頭を悩ませていると、門倉飼育員(サーヤ)が、ある張り紙のアイデアを思い付く。果たして、人手不足の水族館が、水槽をきれいに保つことに成功した“伝説の張り紙”とは…。
今回の出演に「演技にとても興味があるので、すごく良い機会をいただけました。共演した賀屋さんと相性が良かったので、次もお願いしたいです」というサーヤ。演じるにあたって“顔作り”を工夫したといい、「やはり、魚への愛が匂いとして湧き出るくらいにならないといけないと思ったので、そこは頑張りました」と話す。
相方のニシダも出演しているが、「可もなく不可もなくでした。誰がやってもよかったやん、って感じ。エキストラさんのほうが上手かったです(笑)」と苦笑い。自身が最近“突破”したことを聞かれると、「相方が遅刻ばかりするので、ファンのみんなに呼びかけて、一斉に電話かけて起こして、遅刻を回避しました」と明かしていた。