女優・松本まりかが12月4日に発売する写真集『MM』(マガジンハウス 1,980円税別)の表紙カットが公開された。

松本まりか『MM』表紙

今回公開されたのは、大きな麦わら帽子で胸元から太ももを隠した“帽子ブラ”姿。松本は、「あのときはシンプルにその時の直感や予定にない状況を楽しみたかったんです。撮影がひと段落し、体についた砂を落とすために海に入っていって」と振り返り、「出ようとしたときに隠せるものが近くになく、咄嗟にスタイリストさんが帽子を差し出してくれました」と心遣いに感謝する。

今回のテーマは「オトナの遊び」。同じく写真集の撮影カットである、バストより下を葉っぱで覆い隠した“葉っぱブラ”“葉ブラ”写真には「#トトロのつもり」というキュートなハッシュタグをつけ、自身のSNSで投稿。『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日)や『今夜くらべてみました』(日本テレビ)でも取り上げられ、話題となった。

松本が写真集に懸ける思いは、写真集発表時に松本のインスタグラムに綴られた「一糸まとわずに奇想天外なもので隠しちゃう? Mポーズ? もうなんでもアリ!」と本作制作へのアイデアがあふれる様子や、「36歳になった今、やりたいことのすべてを注いで遊んだ渾身の一作。今こんな時だから。ただただこのお遊びに皆さんをお連れしたいなって」という投稿からも感じることができる。

28日発売の『anan』では「松本まりか写真集『MM(エムエム)』発売前SP」と題し、8ページにわたって未収録カットを特別公開。11月18日の『anan』で初めて表紙を飾ることも決定した。