女優の吉高由里子が、きょう16日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『さんまのまんま秋SP』(20:00~21:55)に出演する。

  • 吉高由里子=カンテレ提供

11年ぶりに同番組に登場する吉高は、幼い頃に明石家さんまと偶然会ったことがあるというエピソードを披露。さんまは真剣に「縁があるんやな」と言うが、吉高は爆笑しながら「キュンです!」と、ふざけてみせる。独特のペースで話す吉高ワールドに、「男の愛をもて遊ぶタイプやな」と、さんまは翻ろうされてしまう。

そこに、横浜流星が合流。吉高に振り回されたさんまが「現場大変やったやろ」と、横浜に同情すると「楽しかったです。すごく盛り上げてくれる」と、撮影中のエピソードを明かす。また、さんまの誘い水に乗ってしまった吉高は、ある大物女優に対して大失言。「時を戻して!」と、慌ててさんまにお願いする。

横浜は、元空手世界チャンピオンにもかかわらず残念過ぎる弱点を告白。意外な一面に、さんまは大喜びだ。

収録を終えた吉高は「『(前回の出演から)11年も時間が経ったんだ』という思いと、11年っていう時間はかかったけれども、『また同じ場所にいられる』っていうのがうれしい気持ちもあったり、“不思議だな”という思いです」と感想をコメント。

横浜は「バラエティは毎回緊張してしまうのですが、今回は、さんまさんの人柄のおかげでリラックスして入ることができたので、すごく楽しかったです」と笑顔を見せた。

また、横浜は野菜炒め作りを失敗したエピソードについて「料理は、何でですかね、うまくできないです…。でも、切るのは上手に切れました」というが、吉高は「え~! すごい! 切るのは私、あまり好きじゃないから、切るのが上手なのは素晴らしい」と、しっかりとフォロー。最後に横浜は「料理人の役が来たときはシャレにならないので、今からでもちゃんと作れるように、徐々に練習したい」と、前向きに語っていた。

ほかにも、山口智充、フワちゃん、小栗旬、東山紀之が出演。山口は「僕の中では、さんまさんは大きな存在ですので、一対一で話すと、独特の気持ちの良い緊張感がありますね」、フワちゃんは「フワちゃん、ぐっさん、さんまさんていう、まさかの3人でおしゃべりしたんだけど、すっごい盛り上がって、思わぬ化学反応で超楽しかった。だからこの3人でぐっさんのギター借りてCDデビューしちゃうかも! 歴史的瞬間をお見逃しなく!」と予告している。