【コツ】作成した自己PRを1分間でプレゼンするには?

面接用の自己PR文が完成したら、面接の練習を始めましょう。1分間でプレゼンするコツについて説明します。

  • 作成した自己PRを1分間でプレゼンするコツ

    作成した自己PRを1分間でプレゼンするコツ

1分間で終わるよう時間を計測して練習

練習では、必ず面接を想定した姿勢で自己PRしましょう。自己PRをするとき立っているか座っているかが分からない場合は両方の姿勢で練習します。1分間を身体感覚で覚えられるよう、毎回必ず時間を計測して1分でアラームが鳴るように設定しましょう。

練習を録音して気になる口グセを直す

練習時は、自分の声を録音して、気になる口癖がないかチェックしましょう。「えー」「あー」などの口グセは無意識に出てしまいがちです。しかし、聞いている側からするとどうしても気になってしまうものです。面接練習の音声は知人にも聞いてもらい、第三者の視点から気になる部分を指摘してもらいましょう。

声の大きさや抑揚を意識

口グセを修正したら、次に声の大きさや抑揚を意識します。しっかりと聞き取りやすい声で、明るいイメージで話すように意識して練習を進めましょう。

練習している方向性がこれでいいかどうかを確認するには、1分面接の実践動画を視聴するのもおすすめです。声量や抑揚など、参考になる部分は積極的に取り入れます。

また、本番では、緊張からどうしても早口になります。そのため、意識的に落ち着いてゆっくり話すように練習してください。

第三者に聴いてもらって最終調整

最後は、第三者に練習を見てもらい、意見を仰いで最終調整をします。その場にいる人は面接官だという想定で、にこやかに明るい調子で話しましょう。緊張するとどうしても表情は硬くなりがちですが、それでも笑顔を意識して、自信を持って自分の長所をアピールしてください。

【まとめ】1分自己PRは簡潔に分かりやすく伝えましょう

1分間の自己PRは、分かりやすく自分のことを伝えることが重要です。面接で話す自己PR文は事前にしっかりと練りこみます。300字を基準に、自分の強み・エピソード・企業でその強みをどのように活かして活躍したいかを余すことなく伝えてください。

面接では、メリハリをつけ、明るい表情でアピールしたい内容を簡潔に伝えます。面接の練習を何度も繰り返して話し、1分間で説明を終えるようにしましょう。