一家に1つはありそうなホワイトボード。子どもの落書きや家族の伝言板として利用したり、大事なことをメモしたりと、いろいろな使い方がありますよね。今回は、そんなホワイトボードにまつわるある投稿をご紹介します。

それが、こちらのロボ太さん(@kaityo256)の投稿です。

  • ロボ太さんの娘さん(小学1年生)がホワイトボードに書いたメモ

    ロボ太さんの娘さん(小学1年生)がホワイトボードに書いたメモ

どうやら冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに書かれた品物が購入対象になるらしい、と気づいた娘の行動。(@kaityo256より引用)

このツイートを見た人からは、「賢い! 」「天才! 」「純粋でかわいい」という声とともに、「買ってあげてください」「早よ買ってやれ」と娘さんの気持ちを後押しする人も。

また、「冷蔵庫に入りきりますかね」「どこにおくんじゃい! 」「でけえww」と突っ込んでみたり、流行りの(!?)縦読みで「『じゃむ』かな」とボケてみたりと、ツイートを楽しんでいる人も多く見られました。


ロボ太さんに「娘さんはこのメモについてなにかおっしゃっていましたか? 」と聞いてみたところ、「娘はメモについて何も言っておりません。家にはこういう娘がこっそりやった『いたずら』が溢れています」とのこと。

たしかに、ロボ太さんの投稿を見ると、そんな可愛いらしい天才ぶりはほかにも……。それが、「二年前の娘の行動」というこちらの投稿です。

買い物帰り。買い物袋で両手がふさがっている俺。
娘「ねぇパパ、ひとつもったげる!」
俺「本当?ありがとう」
娘「パパ、て、いっぽんあいた?」
俺「空いたよ」
娘「じゃだっこできるね!」
俺「……」
無言で娘をだっこする俺。
娘「あたしがひとつもってるからパパかるいでしょ!」
得意げな娘。
(@kaityo256より引用)

こちらの投稿にも、「天才の発想! 」と感心する人が多かったほか、「姪にやられましたw可愛かったなぁ。ヨタヨタ抱えて歩く叔母は次の日当然のように全身筋肉痛ww」、「うちは2歳双子なんですが、最近は『ママあいてる! 』と言って抱っこされにきます」と、同じような体験をした人から共感の声も寄せられていました。

真顔で言われたら真顔で「無理」って返してしまいそうですが、子どもの純粋なキラキラした目でニコッとされようものなら、腕が痛くたって抱っこしちゃいますよね。

最後に、今回のツイートが話題になっていることについてロボ太さんに聞くと、「子どもたちとの本当になにげない日常の一コマが、こうしてたびたび話題になるのは面白いですね」と話していました。