TBSで10月8日、音楽特番「『歌のゴールデンヒット』―歴代歌姫ベスト100アルバムランキング!―」(19:00~22:57)が放送される。
これまで7回にわたり日本の歌謡史を様々なテーマで紹介、TBSに眠る秘蔵映像で余すところなく届けてきた『歌のゴールデンヒット』。8回目となる今回のテーマは「歴代歌姫ベスト100アルバムランキング!」。日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた歌姫たちのアルバム総売り上げ枚数を集計し、ベスト100をランキングとして作成。以前放送したシングル総売り上げランキングとは全く違う女性アーティストたちの顔触れとなった。
ランキング発表時には、TBSに残る音楽番組での歌唱映像や知られざるエピソードに加え、そのアーティストが当時のバラエティ番組に出演した秘蔵映像やコンサート、ライブ映像などを交えて一挙に公開。さらにランクインした中から生ライブを披露する歌姫も登場する。
今回MCを務めるのは、番組初回から連続8回目となる堺正章、前回に引き続き4回目となる内田有紀、3回目となる藤井隆。さらにパネラーゲストとして、IKKO、小島瑠璃子、近藤春菜(ハリセンボン)、陣内智則、高見沢俊彦、中村アン(※50音順)と豪華な出演者がそろった。ランキング発表と共にスタジオで繰り広げられるトークや音楽に関するクイズではハプニングが続出。爆笑連発のスタジオトークも見逃せない。
収録後、陣内は「堺さんの司会っぷりがすごかったですね。気が抜けない。バンバン振られるし、あかんかったらすぐ冷たい顔するし、勉強になりましたね。長年やられている方はすごいなと思いました」と話し、小島も「すごかった。ゲストを成長させてくれた。非常に勉強になりました」と同調。堺は「ゲストをあまり楽させるのは番組としてはよくないと思って、刺激を常に与えて4時間を過ごさせていただきました」と話して笑いを誘った。
(C)TBS