その他おすすめの交換先

Tポイントの交換方法の中には、1ポイント=1円より高い価値にて活用できる方法や、価値が上がる可能性がある方法がいくつかあります。より高い価値でTポイントを活用したい人のために、おすすめの交換先を紹介します。

  • その他おすすめの交換先

    その他おすすめの交換先

毎月20日ウェルシアで支払いに利用する

ドラッグストアのウェルシアはTポイントの加盟店なので、普段の買い物では1ポイント=1円相当として買い物に利用できます。

しかし、毎月20日にTポイントを200ポイント以上支払いに使うと、1.5倍分の買い物が可能。例えば、500ポイント使うと750円分として使用できます。ただし、タバコや金券、地域指定ゴミ袋など、ポイントでの支払いができない商品もあります。

ウェルシアでTポイントを支払いに充当した場合、ポイント付与の対象となるのは、Tポイント利用分を除いた合計金額です。毎週月曜日はポイント2倍になるなど、他にも有利に活用できるサービスがありますので、自分にとってよりメリットが大きい方法を選んで活用するといいでしょう。

マルエツでお買い物券に交換

Tポイントの加盟店のひとつであるスーパーマーケット・マルエツでは、普段は1ポイント=1円として支払いに利用できます。

さらに毎月開催されているキャンペーンを活用すると、Tポイントを店頭サービスカウンターでお買い物券に交換できます。475Tポイントを500円分のお買い物券に交換できるので、普段の買い物で使うよりお得です。

ただし、有効期限がある点や、タバコなどの除外品がある点には注意が必要です。また、交換可能枚数の上限が設定されていることが多く、無限に発行できる訳ではありません。

活用すると日常生活に必要不可欠な買い物で実質的な値引きを受けられることになります。生活圏内にマルエツがありよく利用する人は活用してください。

ポイント投資

Tポイントを使ったポイント投資は、投資が成功するともともとの価値より高くなります。株式や投資信託などを購入時より高くなったときに売却すると利益が出るので、効率よく運用できたことになるでしょう。

しかし、ポイント投資はリスクがあるので、購入時より低い金額になってしまう可能性もあります。相場に左右されるので、本人の努力だけではどうにもならない点もあります。

ポイント投資は短期で利益を得たい人にはあまり向いていない方法です。運用して長期的な資産作りをしたい人はTポイントを使ってポイント投資に挑戦してみるといいでしょう。

Yahoo! totoでも使える

Tポイントを支払いで使えるYahoo! 関連サービスの中には、Yahoo! totoも含まれています。宝くじを購入できるサービスで、1口100円から購入可能です。購入可能な宝くじには、BIGやtotoがあります。

用途に制限がある期間固定Tポイントの使い道

Tポイントには普段の買い物で貯まる通常ポイントの他に、期間固定Tポイントがあります。期間固定Tポイントとは、有効期限と使用可能店舗が制限されており、有効期間内に使わなければ失効して使えません。

ここでは、期間固定Tポイントの中でも持っている人が多い、Yahoo!で使える期間固定Tポイントの使い道について紹介していきます。

  • 用途に制限がある期間固定Tポイントの使い道

    Yahoo!期間固定Tポイントの使い道を見てみましょう

Yahoo! ショッピングで利用する

Yahoo! JAPAN限定の期間固定Tポイントは、購入できる商品の種類が豊富なYahoo! ショッピングでの利用がおすすめです。ファッションやアクセサリー、食品や家電、日用品などさまざまなアイテムを扱っています。

必要なものや欲しいものを見つけやすいうえ、セールやポイントアップキャンペーンなども頻繁に開催しており、より安く買い物しやすいです。

支払時に使いたいポイント数を指定すれば、通常ポイントと期間固定Tポイントがあるなら、期間固定Tポイントから先に使われていくので、期限切れ前に使用できます。

Yahoo! 公金支払いでふるさと納税支払いに使う

Yahoo! JAPANサービスのひとつであるYahoo! 公金支払いは、ふるさと納税の支払いにも対応しています。Yahoo! 公金支払いではTポイントを一部または全部使うことも可能です。

Yahoo! 公金支払いを通じてTポイントで支払可能なふるさと納税は下記の通りです。

  • ふるなび
  • ANAのふるさと納税
  • ふるり
  • 【ルクサ】ふるさと納税
  • ふるさとおさむ
  • JAのふるさと納税

ふるさと納税をすることで、自分の求める返礼品をもらえるだけでなく、所得税・住民税の控除を受けられます。Tポイントが節税につながる有効な活用方法として、検討してみてください。

Tポイントは使い方を知ればお得!

加盟店が多く使いやすいTポイントは、普段から使っている人が多いポイントのひとつ。街の加盟店で支払いに使う意外にも使い道はあるので、使う方法を知っておくとメリットは大きいです。

自分の日常生活で活用できる使い道を選んで、ポイ活やお買い物で貯めたTポイントを有効活用していきましょう。