1on1ミーティングは、人事評価にはあまり影響しない「信頼関係の構築を目的としたミーティング」のことです。適切に実施することで、離職防止やメンバーのモチベーションアップなどにつなげられます。

本記事では、働き方改革で残業時間削減の動きがある中で、効率的に1on1ミーティングに取り組む為のポイントをご紹介します。

1on1ミーティングを成功させるポイント

1on1ミーティングを成功させるには、まずは主催者がしっかりと1on1ミーティングを実施する意義を把握しなければいけません。以下、1on1ミーティングを成功させるポイントを紹介します。

実施する理由を知ってもらう

1on1ミーティングは、職場での心理的安全性の確保を目的として行います。評価査定とは無関係だと理解してもらいましょう。

定期的な予定として組み込む

1on1ミーティングは、1度実施したらそれで良いというわけではありません。人事考課面談のように半年に1度、四半期に1度という頻度ではなく、週に1度、少なくても1カ月に1度は行うことが好ましいです。

ミーティングよりも業務の方が優先的になり、実行するのが後回しになりがちですが、定期的な予定として積極的に組み込みましょう。

話すテーマをはっきりさせる

関係を良好にするために趣味の話などのフリートークをすることも必要ですが、毎回、そのミーティングでの目的を明確にしておくと、より有意義な時間とすることができます。

仕事の悩みや、経営や事業の方向性に対する疑問や意見についてなど、都度目的を設定して話し合いにのぞみましょう。

傾聴する

仕事の進め方をアドバイスする事は大切なことですが、1on1ミーティングでは相手との信頼関係を築くことが重要です。一方的に話すのではなく、相手の話に耳を傾けることに徹しましょう。

1on1ミーティングにおけるアジェンダの例

次に、アジェンダ(テーマ例)を紹介します。

  • 1on1ミーティングにおけるアジェンダの例

心身の健康

心身の調子が良好かどうかを把握する事は特に重視されます。メンタル面の健康を自分自身でも気が付かない性格だとしたら、1on1ミーティングをして早めに気付いてあげることが理想的といえます。

目標設定

目標の設定および、目標と現時点との差異などについて話し合うことも重要です。

業務・組織の問題点

業務のやり方や、組織の問題点を話してもらうのも良いでしょう。普段は言いづらいことであっても、1on1ミーティングの場であれば、「今伝えることで、改善するように動いてくれるかも」と思ってもらえるため、さまざまな意見を聞き出すことができます。

キャリアサポート

1on1ミーティングを実施することで、将来的なキャリアプランや今後どのように成長していきたいかを考えやすくし、自分の強みに気づくよう促しましょう。

1on1ミーティングを効果的に行おう

以上、1on1ミーティングについて紹介しました。

1on1ミーティングにより、メンバーとのコミュニケーションを密に行うことで、信頼関係を構築しつつ、小さな不満を解消することができます。

しかし、下手に1on1ミーティングを設定すると、メンバーの貴重な時間を奪うだけになる可能性もあります。せっかくのミーティングがただの形式的なものになってしまわないためにも、コミュニケーションスキルを磨き、短時間の実施であっても、事前のアジェンダ設定などを行い、効率よく1on1ミーティングを行いましょう。