体重137kgの巨漢の男性がダイエットを決意。1年間で68.5kgまで減量しイケメンに生まれ変わったYouTuberがいる。「ルイボスチャンネル」のルイボスさんだ。衝撃のダイエットを成功させた彼に話を聞いてみた。

  • YouTuberとして活躍するルイボスさん

    YouTuberとして活躍するルイボスさん

■137kg→68.5kgまで減量、SNSで話題に

ルイボスさんが一躍有名になったのは、2020年4月16日にTwitterに投稿したダイエット336日目の記録。1年以内に元の体重の半分68.5kgを達成できたという内容で、大きな体から筋肉質なマッチョの男性へと変貌した画像が話題を呼び、5.7万いいねがつくほどだった。

ダイエット前はむっちりとした腕に丸く膨らんだお腹、どう見ても肥満体形という格好だが、体重が半分になった姿はぱっちりとした二重で精悍な顔つき。腕や腹部もがっしりと筋肉質な体形へと変化している。画像でビフォーアフターを比べてみると、その差は一目瞭然だ。

  • 約1年で驚きの変化を遂げた

    約1年で驚きの変化を遂げた

ルイボスさんは幼少期から肥満体質だったそう。137kgまで体重が増えたのは、ある怪我が深刻でメンタルが病んでしまい食べ過ぎてしまったからだという。しかし、体重が増えたせいで足がしびれたり、寝ているときに嘔吐して起きてしまったりと体に不調が現れダイエットを決意した。

  • 「約140キロ超デブダイエットしようとする」のルイボスさん

    「約140キロ超デブダイエットしようとする」のルイボスさん

YouTubeにあげた1本目の動画は「約140キロ超デブダイエットしようとする」。体重は137kg、ウエストは145.6cmの体形で、腕立て伏せや背筋をやるのもやっとという様子だった。

「当時は太りすぎていて街を歩いていると、知らない人からも罵声を浴びたりしていました。それが辛くてすべての人が友達ならそんなことは起きないと思い、そして有名になって普通に街を歩けるようになりくてSNSをやることを決めました」と語るルイボスさん。今は痩せたおかげで罵声を浴びることもなくなったそうだ。

現在ではYouTubeのチャンネル登録者数は7.72万人、Twitterでは1.3万人のフォロワー(2020年9月1日時点)を抱え、有名人の仲間入りを果たした。最も反響があった動画は2020年8月12日に公開した「【ダイエット】1年本気で痩せてみた137キロ→68.5キロ総集編」で、約280万再生されている。

「昔は悪い意味でしか注目を浴びることがなかったのですが、優しいコメントや応援の言葉がたくさんいただけて元気をもらえます! 頑張ろうと気持ちになります」とダイエットの達成と自身の変化に喜びを感じているという。

  • 1年間のダイエット記録を紹介する動画には「まるで別人」と驚きのコメントが集まる

    1年間のダイエット記録を紹介する動画には「まるで別人」と驚きのコメントが集まる

■ダイエットの秘訣は「楽しく」

Twitterでは、毎日のように投稿を行い変化を記録しているルイボスさん。ダイエットは食事制限と軽い筋トレやウォーキングからスタートしたそう。踏み台昇降などできることから始め、キックボクシングにも通い始めた。食事では、この1年間お菓子やジュース、お酒を断ち、脂身の少ない肉やマンナンご飯をメインに生活しているという。

現在では筋トレをメインにボディーメイクに取り組んでいるルイボスさん。主なメニューは、週6での筋トレを約1~2時間。時間があるときには有酸素運動やウォーキングも取り入れているそうだ。さらにYouTubeの生配信で視聴者向けて雑談をしながらエアロバイクを行うなど、仲間を巻き込みながらダイエットを続けている。

  • エアロバイクを漕ぎながらYouTuberで生放送

    エアロバイクを漕ぎながらYouTuberで生放送

リバウンドや停滞期でダイエットを諦めてしまう人も多い中、1年以上もダイエットを続けられるのはなぜなのだろう。明るくポジティブなツイートにその秘密があった。「応援してくれてる人たちにたくさんの元気をもらっていて、自分もさらに頑張ろうという気持ちで嬉しくなって今まで続いてます。周りの優しさと応援で楽しく続けられます!」と語るルイボスさん。TwitterやYouTubeの投稿を続けることで応援する人やダイエット仲間が増え、楽しさを感じているそうだ。Twitterでは何があってもポジティブに投稿すると決め、「楽しいことが続けられるコツだと思います!」と語っていた。

また、体調管理もダイエットを続けるために大切にしていることだ。「ダイエットの一番の敵は怪我や体調不良だと思っています。健康な状態であればずっと続けることができるので、無理はしすぎず楽しいことを探しながらやってます!」と、体のことを大切にするようになった。

この1年での変化を聞くと、太っているときはすべてが大変だったと振り返る。息切れしやすい体に、歩くだけで浴びせられる罵声。痩せてみると周りの反応が変わり、みんなが優しくなったと感じているそうだ。「長時間座っても腰が痛くなることが減りました。そのかわりお尻の肉が少し減ったのでお尻が痛いときがあります」と体の変化も実感している。

■ダイエットは一生続けたい

今ではすっかりイケメンで精悍な男性という印象のルイボスさんだが、「ダイエットや筋トレは生涯続けていくつもりです。理由は楽しいからです!」とこれからもダイエットを辞めない宣言をしていた。

これから彼は何を目指すのだろうか。最後にその思いを聞いてみた。

「目標は太ってることで悩んでる人や気分が落ちている人が、自分を見たときに少しでも頑張ろうと思ってもらえるようになること。そのために筋トレやダイエットを続けて、ボディーメイクして高みを目指していくつもりです。太っていた1年前の自分を救いたい。同じような人たちに少しでも頑張ろうと思ってもらえる人間になるため、これからも楽しみながら頑張ります!」

明るく将来のビジョンを語るルイボスさん。YouTubeでも初期の動画と現在では話し方も雰囲気もまるで違う。体が変化して心までも変わっていったようだ。「一緒に頑張りましょう」と視聴者やフォロワーを励ましながら、初心者向けの筋トレや食事の様子を紹介している。結果を出しながら努力を続けている彼の姿に勇気をもらう人も多いはずだ。

■ルイボス

1年間で137kgから半分の体重になるまでのダイエットを成功させた驚愕ダイエットYouTuber。BitStar所属 。出身は沖縄県。
YouTube : ルイボスチャンネル
Twitter :ルイボス