シンプルに考えることのメリット5つ

シンプルに考えることで物事の考え方や見え方など、得られるメリットは数多くあります。

ここではシンプルに考えることで得られるメリットを5つまとめていきます。

メリット1:仕事の効率が上がる

シンプルに考えられるのは物事の整理ができている証拠です。物事をロジックツリーなどで分割し、目に見える形として整理するためどこから行うか優先順位付けを正確に行えるようになります。

また、物事を分割して行う意識が養われているため、1人ではなくチームとして行動したほうが効率が良いと判断できるのもメリットの1つです。

メリット2:身軽になる

複雑に考えれば考えるほど、何をすればよいか、何から始めればよいか、期日までに終わるのかと悩みが増え続け、最悪の場合は心や体への負担が大きくなっていきます。

しかし、シンプルに考えられるようになれば、自分がやるべきことや優先順位がはっきりし、心配事が少なくなります。また、分からないところも早めに見つかるため、心に余裕ができてきます。

メリット3:難しい仕事もこなせる

シンプルに考えられるのは要するに作業の効率が良いことを意味します。なぜなら、しっかりと計画を立て、目標に向かって段取りよく作業ができるからです。

また、シンプルに考えるからこそ悩むことも少なく、感情的にならないメリットもあります。常に落ち着いた判断ができるからこそ難しい仕事もこなせるのです。

メリット4:ミスが減る

これは1つ目の「仕事の効率が上がる」と重なりますが、シンプルシンキングによる効果が大きく関わっています。必要な情報と不必要な情報を区別できる能力が身につくことで、今見るべき情報がはっきりするためミスが減ります。

すぐには身に付きませんが、シンプルシンキングを常に意識する癖を付けると自ずとできるようになってきます。

メリット5:ストレスが減る

物事をシンプルに考えられる人は、どんな作業をしてどれだけの時間が必要なのかを可視化できるためストレスを溜めにくくなります。目に見えているのと見えていないのとではストレスの掛かり方は大きく違ってきます。

また、物事を頭で考えるだけでなく行動に移すことで新しい発見もあり、ストレスより好奇心が勝り良い方向へと進むでしょう。

シンプルに考えると多くのメリットがある

今の時代はSNSの普及により多くの情報で溢れています。中には偽りの情報もあり、正しい情報を探すのは極めて困難です。

シンプルに考えられることは仕事をこなせる、内容の整理ができるだけでなく、偽りの情報も冷静に判断できる能力が身に付くなど、これからの時代で必要となる多くのメリットがあります。

また、仕事だけでなく家事や人間関係にも応用できる考え方なので、シンプル思考を取得できると日常生活が過ごしやすくなる可能性もあります。

シンプルシンキングを通して判断力を養い、シンプルに考える力を身に付けましょう。