本記事では、スキームの意味とビジネスシーン別の使い方について解説します。 また、スキームと似たような意味で混同しやすいプランやフロー、ストラテジーのといった言葉との意味の違い。またスキーム構築やスキーム図の作り方のポイントも解説します。

  • スキームとは?ビジネスシーンで使われる意味

    ビジネスシーンで使われる「スキーム」について説明します

スキームの意味は「事業計画」

スキームとは、英語の「scheme」が語源であり、本来は「陰謀」といった意味を持っています。 日本をはじめ、イギリスのビジネスの世界では「事業計画」「構想」「案」といった意味で浸透しています。

ただしアメリカでは、スキームが一般的に元々の意味である「陰謀」として知られているため、アメリカ企業とのビジネスにおいては安易な使用は避けたほうが安全です。

スキームに似ているプラン、フロー、ストラテジーの意味の違いとは

スキームと混同しやすいビジネス用語に、プランとフローがあります。プランは、まだ詳細がはっきりしておらず予定に留まっている計画や、目標達成までの具体的な計画が決まっていない案を指します。

フローは、業務の一連の流れや手順を意味する用語です。ストラテジーは、将来を見越した大規模な戦略を指します。 一方で、スキームは現在の直面している課題に対し、具体的な計画が明示されているものであり、継続的に導入される可能性がある計画に対して使われます。

ビジネスにおけるスキームの使い方5つ

  • ビジネスにおけるスキームの使い方5つ

    ビジネスにおけるスキームの使い方5つ

事業スキーム

事業スキームとは、事業計画や事業構想を表すビジネス用語で、組織として継続的に取り組む事業の枠組みとして使われることが一般的です。

連携スキーム

連携スキームとは、他の組織とも連携を取り成果を出すための計画を指します。

評価スキーム

評価スキームとは、企業における人事評価や、外部からの企業評価に関する制度を意味します。

販売スキーム

販売スキームとは、企業が展開するサービスや商品の販売方法や販路拡大に向けた取り組みを再検討する計画です。

主に、売上不振などの課題解決に用いられます。消費者からの口コミやデータに基づいた顧客満足度といった項目を分析し、販売における課題点を明らかにする、一連の流れの枠組みとして活用されます。

運用スキーム

運用スキームとは金融業界を中心に浸透する言葉で、資産運用の方法を図解し、わかりやすく示すためのものです。

スキーム構築とスキーム図の作り方

  • スキーム構築とスキーム図の作り方

    スキーム構築とスキーム図の作り方

スキーム構築の3つのポイント

スキーム構築は、以下の3点を含めた内容にすることがポイントです。

事業内容の簡潔な説明 : 1つの項目につき、1~2分ほどで説明できる文量で、事業内容のポイントがすぐ頭に入ってくるような工夫することが大切です。

実行する具体的な計画を明示 : 実際に成し遂げられる内容に、将来的な展望も含めてリストアップします。

客観的に見た事実を含める : 仮説のみに基づいた計画では説得力に欠けるため、競合他社の現状や市場規模などの客観的な事実を含め、実際に運用できる根拠を明示した内容が重要です。

スキーム図の作り方とは? 3つのポイントを意識しよう

スキーム図は、スキームを図解し可視化したものを指します。 スキーム図では、「人や組織」「情報や物質的要素」「お金」の3つの関係性を考慮しながら、それらをわかりやすく図に表すことが求められます。 スキーム図を作る際は、以下の3つのステップを意識しましょう。

情報や3つの関係性の整理

整理した情報を記号や図形に変換

記号や図形の配置決め

一度配置を決めたあとも、試行錯誤を繰り返すことで、より効果的なスキーム図が完成します。 自社の事例と類似する事例のスキーム図がある場合は、自社で作成した記号や図形に入れ替えて使用することも可能です。

まとめ

スキームは、具体的な事業の計画や構想、案といった意味を持ち、日本のビジネスシーンでは欠かせない用語です。

スキームのなかには、事業スキームや販売スキームといった、複数のタイプのスキームが存在するため、自身の業務に関連するスキームについて理解を深めておくことが大切です。

  • まとめ