袋麺「サッポロ一番」を使った"偏愛"レシピをTwitter またはInstagram で投稿すると抽選で賞品が当たる「おうちで偏愛フェス」キャンペーンが9月1日からスタート。

これに合わせて先日都内で「サッポロ一番『おうちで偏愛フェス』開始式」が開催され、2015年から「サッポロ一番」のCMキャラクターを務める竹内結子さんと、今回お披露目された新CMで共演した藤ヶ谷太輔さん、玉森裕太さんが登壇した。

  • サッポロ一番「おうちで偏愛フェス」を開催、発表会イベントには竹内結子さんとKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さん・玉森裕太さんが登場した

偏愛レシピを解説するウェブ動画も公開

「お湯を沸かすのもハラハラしながら見守っていたうちの子も、自分で『サッポロ一番』を作るようになって。夫と一緒に夜食を囲んで男同士で何やら話している姿を見て、サッポロ一番を通していろんな変化を感じています」と、冒頭に自身の家庭での「サッポロ一番」エピソードを披露した竹内さん。

  • 家庭での「サッポロ一番」エピソードを話す竹内さん

竹内さんは「サッポロ一番」のCMキャラクターを務めて6年目となるが、9月2日よりオンエア開始となった新CM「おうちで偏愛フェス・藤ヶ谷さん」篇と「同・玉森さん」篇では新たに藤ヶ谷太輔さん、玉森裕太さんと共演している。

今回のCM出演のオファーをされた際の心境について、藤ヶ谷さんは「もともと僕も僕の家族も『サッポロ一番』が大好きなので、とても嬉しかったです。特に父は『サッポロ一番みそラーメン』が好きで。僕と同じくらい父も喜んでいたのがすごく印象的でしたね」と振り返った。

  • CMオファー時の心境を語った藤ヶ谷さん

2人はテレビCMに加えて、同キャンペーンサイトで公開される偏愛レシピ動画にも出演。新作動画が続々と公開される予定で、9月1日からは藤ヶ谷さんが昼ごはんにおすすめの偏愛レシピを公開している。

イベントでは、9月中旬に公開予定の玉森さんの偏愛レシピ動画も特別にその一部が公開された。このウェブ動画について竹内さんは「作り方がわかりやすいし、私だけに話しかけてくれているみたいで、なんかいいですね。おうちデートみたいな感じで(笑)」とコメント。

玉森さんは「実際に作りながら、ていねいに手順を説明させていただきました。今回、僕は『サッポロ一番塩らーめん』とチーズをたっぷり使ったカルボナーラを作らせていただいたんですけど、本当に絶品なので、たくさんの方とこの味を共有したいです。ぜひ、みなさんにチャレンジしていただいて、感想も聞きたいですね」と語った。

  • ウェブ動画の制作について語る玉森さん

2人の偏愛レシピに竹内結子も大満足

トークセッションでは、藤ヶ谷さんの「ニラもっりもり台湾風肉みそラーメン」と玉森さんの「たまごふわっふわ塩カルボナーラ」という偏愛レシピが紹介され、その偏愛度の高さを竹内さんが試食して判定する "偏愛レシピ対決"も行われた。

「今日はこのために来たと言っても過言ではないです。ワクワクしますね」という竹内さんに、「やっぱりガツンと食べ応えがあるのが好きなので、ニラはもちろんですけど、ニンニクや唐辛子などパンチのあるスパイスや調味料をけっこうたっぷりと入れています。普通は500mlのところを450mlにしてちょっと濃い目の味にしていることも、ポイントです」と偏愛ポイントをアピールした藤ヶ谷さん。

一方、玉森さんも「たまごふわっふわ塩カルボナーラ」について、「『サッポロ一番』にチーズがめちゃめちゃ合うんですよ。あとポイントとしては水と牛乳と付属の粉末スープで作った濃厚スープに、卵を何回かに分けてちょっとずつ入れ、塊にならないようにふわっふわを作っています。ちょっと手間かなと思うかもしれませんが、本当に簡単です」と解説していた。

甲乙付け難い味わいに、引き分けの判定を下した竹内さん。この結果を受けて玉森さんは、新たな偏愛レシピ「たまごふわっふわ酸辣湯麺」を紹介した。

  • "偏愛レシピ対決"は引き分けに

竹内さんの好物である酸辣湯麺と"たまごふわっふわ"のレシピを掛け合わせて作ったというメニューに、竹内さんは「クリーミーでマイルドなんですけど、ちゃんと酸辣湯麺で。私も酸辣湯麺が好きでよく作るんですが、これは想像もつかなかったので尊敬しました」とコメント。

「たまごふわっふわ酸辣湯麺」で偏愛レシピ対決に勝利した玉森さんには、偏愛レシピを「#偏愛サッポロ一番」付きでSNSに投稿した人の中から抽選で当たるオリジナル丼のひとつを使った"優勝丼"が授与された。

  • 「サッポロ一番」のパッケージに描かれている丼を再現した"優勝丼"を玉森さんに授与

「サッポロ一番」のパッケージに描かれている丼を忠実に再現したデザインのこの丼は、9月25日から10月10日までのポップアップストア「サッポロ一番劇場」で提供されるラーメンの丼としても使われるという。

最後に竹内さんは「サッポロ一番『おうちで偏愛フェス』のキャンペーンがいよいよ始まりました。ご自身の偏愛レシピをぜひ投稿していただけたらなと思っております。楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いします」とメッセージを送っていた。

  • 「おうちで偏愛フェス」は9月1日より開催中