「男性は内面が第一! 」というのは、もはや昔の話になりつつあるのかもしれない。今や女性並みに美意識が高い「メイク男子」「スキンケア男子」も増え、これまで以上に身だしなみへ気を配る男性が増えてきた。それは男女関係だけでなく、ビジネスへも影響を与えるケースさえあると感じる人もいることだろう。

そこで今回はみなさんの心の根底にある「男性の身だしなみ」についての意識調査を実施。調査では、男性が思う「イケてる男性」、女性が思う「魅力的な男性」の違いが浮き彫りになった。今回から数回に分けて、連載形式でお伝えしていく。

  • 女性500人に大調査! 好感が持てる男性ってどんな人? 

    女性500人に大調査! 好感が持てる男性ってどんな人?

ほとんどの女性は身だしなみ意識が高い男性に好印象

Q 身だしなみをしっかりと意識している男性を魅力的だと感じますか?

  • Q 身だしなみをしっかりと意識している男性を魅力的だと感じますか?(n=503)

    Q 身だしなみをしっかりと意識している男性を魅力的だと感じますか?(n=503)

マイナビニュース女性会員503人に「身だしなみをしっかりと意識している男性を魅力的だと感じますか? 」と尋ねたところ、96%が「はい」と回答。「いいえ」と答えたのは、わずか4%となっている。やはり身だしなみをきちんと整えている男性は、女性の目からみて魅力的に映るようだ。

Q 男性にはどういった点まで身だしなみを意識していてほしいと思いますか?

  • 男性にはどういった点まで身だしなみを意識していてほしいと思いますか? (n=483)

    男性にはどういった点まで身だしなみを意識していてほしいと思いますか? (n=483)

ほとんどの女性が「身だしなみをしっかり意識している男性は魅力的」と回答したが、身だしなみについて気にするポイントは人それぞれ違うもの。そこで女性に対して、男性に意識してほしいポイントを複数回答で聞いてみた。すると「服装」(46.6%)という回答が最も多かった。

次いで多いのは「全体的なシルエット」「におい」(各39.1%)、だった。服装や髪型、靴など全体的に清潔感が感じられ、まとまりがあることも求められているようだ。また、「生乾きの臭い」「汗の臭い」「口臭」など不快な臭いがしないよう気を配る人に魅力を感じる女性が多いことがわかった。

意外にも、「顔」と回答した人は少なく15.7%。メイク男子という言葉が一般的になりつつある昨今だが、「化粧」と回答した人も1.7%にとどまった。

服装・シルエット・においを大切に

女性が男性に求める「身だしなみ」に関するアンケート調査の結果はいかがだっただろうか。やはり一番目に付くのは「服装」。どんなにイケメンでも、毛玉やホコリが付いたままの服を着ている人や、シワだらけを気にしていない人では評価はガクンと下がる可能性がうかがえる。同様に全体的なシルエットや臭いケアにも気を配りたいものだ。

また、服だけでなく、全体的なシルエットやバランスにも気を付けたいもの。服はきれいでも、靴やかばんが汚れていたり、着くずし方がだらしなかったりする場合は逆効果になってしまう可能性も。できる範囲で小物などへ気を配り、臭いケアをするだけで、女性に「きちんとした人」という印象を与えられるのではないだろうか。

調査時期: 2020年6月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 503人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません