歌舞伎俳優の片岡愛之助が、9月12日に放送されるニッポン放送『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』(毎週土曜 5:00~)に出演する。

  • 左から徳光和夫、片岡愛之助 -ニッポン放送提供

このほど行われた収録に参加した愛之助。TBS系ドラマ『半沢直樹』に黒崎駿一役として出演しており、ドラマ撮影現場での裏話はもちろん、黒崎の特徴でもある“オネエ口調”の役作りのために、女方の片岡愛一朗の立ち振る舞いを参考にしたことも明かした。

徳光とは、4年前の愛之助の結婚式の司会を務めたという縁があり、この司会を依頼するにあたって、愛之助は徳光の自宅を訪れたというエピソードも。

徳光が現在の夫婦生活に切り込むなど、司会を務めた徳光だからこそ引き出せる愛之助のプライベートの様子も語られた。

収録を終え、徳光は「歌舞伎に関して、役者として熱い人。うれしいほどいろいろたくさん話してくれました」と語り、愛之助は「すごく久しぶりにお会いしました。あいかわらず精力的でお元気で本当にお変わりありませんね。たくさんパワーを頂きました。本当にお会いしたかったので、ゲスト出演のお話をいただいて『喜んで!』という感じでした」とコメントした。