エン・ジャパンは8月25日、「副業・ダブルワーク」に関する調査結果を発表した。調査は5月28日~6月24日、同社運営の派遣情報サイト『エン派遣』のユーザー3,025名を対象にインターネットで行われた。

  • 副業・ダブルワークをする理由

    副業・ダブルワークをする理由

はじめに、副業・ダブルワークの経験を教えてもらったところ、「現在副業・ダブルワーク中」が14%、「過去に副業・ダブルワークをしたことがある」が35%と、2人に1人が経験者という結果に。

経験者に副業・ダブルワークをした理由を聞いたところ、「副収入が必要だから」(64%)が圧倒的に多く、次いで「空いた時間の活用」(32%)、「貯金をしたいから」「いろいろな仕事を経験したいから」(ともに29%)と続いた。

  • 副業・ダブルワークを成功させるポイント

    副業・ダブルワークを成功させるポイント

経験者に副業・ダブルワークをしてみてどうだったかと質問したところ、「副収入が得られた」(62%)、「良い経験になった」(55%)、「体力的に大変だった」(38%)が上位に。

そこで、副業・ダブルワークを成功させるポイントを教えてもらったところ、「勤務日や時間の調整がしやすい仕事を選ぶ」(48%)、「通勤に時間のかからない勤務地を選ぶ」(43%)、「体力的に無理をしない」(29%)が上位に並び、働き方や仕事内容などを考慮した上で副業を始める必要性が伺えた。