お笑い芸人の千原ジュニアが16日、ABEMAの報道情報番組『ABEMA的ニュースショー』(毎週日曜12:00~14:00)に生出演。コロナ禍で“リモート墓参り”を実施したことを告白した。

  • 千原ジュニア

この日は、お笑い芸人の狩野英孝がゲスト出演。「僕、実家が神社なんですけど。前回この番組に出させていただいたときに、コロナで神社になかなか参拝に行けない方が多い中で“リモート参拝”が増えていることを特集してくださいって。僕も昔からこの方法は知っていて『いいなぁ』と思っていたんですが、昔から『罰当たりだ』『こんなの神様に失礼だ』という意見が多かったんですよ。でも前回の『ABEMA的ニュースショー』の中で、『身体悪い人も参拝できるし、こういう取り組みは良いことだ』と報じてくれたおかげで神社業界も変わろうとしていて。『罰当たりというやつが罰当たりなんだ』みたいな空気になってきている」と神社業界における変化の兆しを語った。

この話を受けて、ジュニアは「でもほんまに、俺もたまたま一昨日グーグルアースでお墓参りして。おじいちゃんおばあちゃんのお墓を映して。なんか、気持ちのもんやからね」と従来の形式とは違えど大切な人に想いを馳せたことを明かし、スタジオの共感を呼んだ。

(C)AbemaTV,Inc.