掲示板「OKgirl」(サクメディア運営)はこのほど、OKgirl読者を対象とした「結婚後の家事・育児・仕事の分担」に関する調査結果を発表した。調査期間は2020年6月8日~8月12日、有効回答は1,116人。

結婚したいのはイクメン? それとも稼げる男?

  • 年収300万円のイクメンと年収1,000万円でまったく育児をしない男、結婚するならどっち?

年収300万円のイクメンと年収1,000万円でまったく育児をしない男、どちらと結婚したいか尋ねたところ、「年収300万円のイクメン」が567票、「年収1,000万円でまったく育児をしない男」が550票と、僅差で「年収300万円のイクメン」が勝利する結果となった。

「年収300万円のイクメン」を選んだ人からは、「自分も働いて家計をやり繰りすればいい」「自分が体調が悪い時もほったらかしになりそうなので、300万円で何とか工夫しながら暮らした方がいい」「二人の子供のママをしていますが、毎日心身ともに疲労困憊。可愛いだけではやっていけないのが現実。迷わずイクメンを選ぶ」など、「ワンオペ育児の大変さや孤独感」を例に挙げた上で、夫婦一緒に子育てや家計のやり繰りを解決していきたいという意見が多くみられた。

一方、「年収1,000万円でまったく育児をしない男」を選んだ人からは、「1,000万円ある方が、家事をある程度外注して自分も仕事できそう」「母親として子供の一番可愛い時期を金銭的な不安なしに堪能できるのはとても贅沢。亭主元気で留守がいい。外で稼いできてくれたら嬉しい」「子育てにはお金がかかるので。育児は大変だけど、大きくなると楽になる。夫には晩御飯を外で食べてきてもらえれば、いなくても全然大丈夫。とにかくお金は大事!」といった声が寄せられた。