皆さん、日々新しいチャレンジしてますかー? 挑戦をしようとすれば、体力のみならず時間やお金を消費するもの。「もういい大人だから」「この年で恥ずかしいから」と、年齢のせいにしてチャレンジを諦めている人もいるかもしれませんね。

そんな皆さんを鼓舞するようにmasaki ohashiさん(@ohashimasaki)がツイートした、「挑戦できない理由を“年齢のせい”にする人の特徴」。多くの人の共感を呼び話題になっていました。

  • 年齢を理由にしていませんか? ※画像はイメージ

「30過ぎると新しいものを取り込めなくなる」「40過ぎると新しいものを取り込めなくなる」とかいうの、そういう人は10代の頃から元々そうだったんだよ。年齢なんか関係ない。年齢のせいにするな。(@ohashimasakiより引用)

masaki ohashiさんは続けます。「10代のときは『内申に響くから~』とか言ってたんだよね。そんなもの気にしてない人は何歳になっても好奇心は死なない」。人は、挑戦しないほうが楽だから、やらなくていい理由を探しているのかもしれません。きっと多くの人の心に刺さる言葉なんじゃないでしょうか。

masaki ohashiさんにお話を聞いてみたところ、「中学・高校でもすでにクラスに『おっさん』みたいな同級生というのが結構いたものですが、そういうのとの関連は興味ありますね…」とこの心境に至ったきっかけを教えてくれました。

投稿に、「まじでこれ」「わかる気がします」「若い頃から言い訳する人は、変わらず年を取っても言い訳をしている……だってその方が楽だから」「環境は人それぞれ。タイミングも人それぞれですから」と共感する声が。一方で、「40過ぎると揚げ物を取り込める日は減るし、大トロは1貫、A5和牛は1切れ以上は、なかなか取り込めなくなります」「40になると家族ができ子育てに忙しくなり睡眠が十分に取れなくなって早朝に目が覚める。一日中眠い」「映画1本観ることも出来ないしね」と加齢による身体的な衰えを指摘する人もいました。

身体の衰えに気持ちが引っ張られてしまわないように、いつまでも若い気持ちでいたいものです。皆さんはどう思いましたか?