ここ数カ月で、新しい生活様式となるテレワークが注目を集めています。少子高齢化対策やワークライフバランスの実現に向けて政府もテレワークを推進しており、この先テレワークがますます普及していく可能性があります。

テレワークが普及すると、通常は会社で行われていた会議もWebで実施されるようになります。仕事をすべて家でできるようになることで楽になると思われがちですが、テレワークのWeb会議には不便な点もあります。その一つに「部屋の様子が見えてしまう」という点があげられます。

ご自身のプライベートな空間が会社の同僚や仕事相手に見えてしまうことを嫌がるという人は少なくないと思います。かといってそのweb会議用だけに部屋を整理整頓するのも面倒でしょう。

そのようなケースではバーチャル背景の使用をおすすめします。Web会議ソフトには、カメラに映る背景を変更して部屋を映さないようにできる方法があります。今回は、テレワークのWeb会議でよく利用されるZoomの背景変更について紹介します。

  • テレワークのバーチャル背景設定方法を紹介します

    テレワークのバーチャル背景設定方法を紹介します

Zoomでバーチャル背景を設定する2つのメリット

バーチャル背景を設定すると自分の部屋を隠すことができますが、メリットはそれだけでしょうか。Zoomでバーチャル背景を設定するメリットを2つご紹介します。

メリット1:相手の興味をひける

バーチャル背景を設定する1つ目のメリットは、相手の興味をひけることです。バーチャル背景には、おしゃれなオフィスや書斎、広大な自然、宇宙などのシンプルな背景画像はもちろん、居酒屋やアニメ、映画などのおもしろい背景画像を選ぶこともできます。Twitterでは人気キャラクターなどの公式アカウントが背景画像を無料配布しており、バーチャル背景を設定することは会話のネタにもなります。

メリット2:背景を隠せる

バーチャル背景を設定する2つ目のメリットは、背景を隠せることです。上記で述べたように、自宅はもちろん、バーチャル背景を使用すればどこでも会議を行うことができます。例えば、自宅では集中して仕事ができない場合、カフェやシェアオフィスという複数の企業や人がオフィスを共有できる場所でも、バーチャル背景を使用すれば安心して会議を行えます。

  • バーチャル背景を使用すれば、どこでも安心してweb会議を行えます

    バーチャル背景を使用すれば、どこでも安心してweb会議を行えます

Zoomでバーチャル背景を設定する方法

Web会議でバーチャル背景を使用するメリットをお伝えしました。ここでは、実際にバーチャル背景を設定したいけど、Zoomの使い方や背景の変え方がわからないという方に向けて、バーチャル背景の設定方法を紹介します。

PC(Windows/Mac)でバーチャル背景を設定する方法

  1. ZoomのWebポータルにアクセスし、サインインしましょう。
  2. 設定を開き、「ミーティングにて(詳細)」の「バーチャル背景」という項目がオンになっているかどうかを確認します。オフになっている場合はオンに切り替えましょう。

【ミーティング開始前の背景設定手順】

  1. Zoomアプリを開き、設定(歯車)をクリックします。
  2. 「バーチャル背景」を選択し、画像を選択します。自分で画像を追加したいときは、「+」をクリックし、画像をアップロードできます。

※Zoom最新版で初めてバーチャル背景の設定画面を開いた際、「スマートバーチャル背景パッケージをダウンロードしますか?」という表示があったら、「ダウンロード」をクリックしてください。

【ミーティング開始後の背景設定手順】

  1. 画面左下の「ビデオの停止」横にある”^”をクリックします。
  2. 「仮想背景を選択してください」をクリックします。
  3. バーチャル背景の設定画面が開くので、画像を選択します。

iPhoneでバーチャル背景を設定する方法

iPhoneからバーチャル背景を利用する際は、iPhone8以降の端末が必要だということに注意してください。

背景設定手順

  1. Zoomミーティングに参加します。
  2. 画面をタップして画面下のツールバーを表示させ、右下の「…詳細」をタップします。
  3. 「バーチャル背景」をタップします。
  4. 画像を選択します。自分で画像を追加したいときは、「+」をタップし、画像をアップロードできます。
  • 設定方法は理解できましたか?

    設定方法は理解できましたか?

バーチャル背景を使用する際の2つの注意点

Zoomの使い方や背景を変える方法はおわかりいただけたでしょうか。ここでは、バーチャル背景を使用する際の注意を2点お伝えします。

注意点1:背景と服の色は別のものに

バーチャル背景を使用する際は、背景と服の色に注意しましょう。 まず、背景を選ぶときはできるだけ無地で白などの単色を選ぶとよいです。Zoomでは、緑色の使用が推奨されています。無地のカーテンがあればそのまま利用するのもいいですし、壁を布で覆うか、パーテーションに布を掛けるだけでも大丈夫です。そして、選んだ背景の色と服の色は必ず違うものにしましょう。なぜなら、背景と同じ色の服を着ていると、体も背景の一部と認識されてしまうためです。

注意点2:低スペックの機器では動作しないことも

バーチャル背景を使用する際は、PCやスマホのスペックにも注意しましょう。 バーチャル背景の機能は、ある程度のマシンパワーを必要とします。そのため、古い機器を使用していると、バーチャル背景を利用できない可能性があります。また、必要なスペックはアプリのバージョンアップとともに変化していくので、常に最新版にアップデートしておきましょう。

テレワークのビデオ会議におすすめのバーチャル背景3選

おすすめの背景1:オフィスや会議室の画像

オフィスや会議室の画像を使用すると、会議として違和感のないものになるでしょう。自宅や別の場所にいながら、オフィスで仕事をしている様子を装うことができます。また、本棚に囲まれたスペースや、おしゃれなインテリアのあるスペースなどの素材があります。

おすすめの背景2:シンプルなイラスト

あまり派手すぎない、シンプルなイラストもおすすめです。シンプルなイラストであれば、フリー素材がたくさんあり手軽に入手できます。かわいいパターン柄や幾何学模様のデザインが描かれているイラストもあるので、少し遊び心を持たせたいときにも使えるでしょう。

おすすめの背景3:自然・風景

Web会議で自然や風景の写真を使用するのもおすすめです。人気の観光地や、南国の自然の風景や、青空、花畑など、自分で撮った写真を使用するのも雰囲気が出ますし、気になる画像を選ぶのもいいでしょう。バーチャル背景を使ってテレワークを円滑に進めましょう。

  • ビデオ会議におすすめのバーチャル背景とは

    ビデオ会議におすすめのバーチャル背景とは

今回は、バーチャル背景の設定方法や、おすすめのバーチャル背景画像をご紹介しました。

テレワークは、自宅でも自宅以外でも行うことができます。だからこそ、テレワークのWeb会議で仕事場の様子を映したくないときは、背景を隠すことができ、かつ相手の興味をひけるバーチャル背景を使用していきましょう。

今回おすすめした画像以外にも、自分の好きな背景をうまく使用してテレワークをスムーズに、楽しく進めていきましょう。