タレントのマツコ・デラックスが、きょう25日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)で、猫にメロメロとなる。

  • 『マツコ会議』25日の放送より=日本テレビ提供

家に帰ると猫動画を見ている分数が何より多いというマツコ。中継をつなぐと早速「あ~ しおしゃんだ!」とすぐに猫の飼い主を当てる。

この猫は「しゃべる猫」として動画がバズったその名もしおちゃん。しおちゃんのしゃべる動画を見たスタッフが、飼い主の笠原さんに「おかえりって日本語をしゃべるように教えるんですか?」と聞くと、マツコは「教えてるとかって…。何言ってるんですか? あなたは本当に」とキレる。スタッフの不服そうな表情に、猫が好きなマツコは「今日わたし気持ち悪い?」と思わず尋ねてしまう。

しおちゃんの動画をアップし、熱心なファンからあることを頼まれて意外なことをしていた笠原さん。そのしおちゃんが引き寄せた縁とは…。

次に登場するのは、5匹のネコと生活をする中川さん。4年前、白ネコのミルコがある特技で一躍話題になり、写真集を発売するほどに人気になった。

そんな猫の自然な姿を撮るために家をDIYした中川さん。その中でも自慢の透明キャットウォークに、マツコは「サンシャイン水族館と、中川さん家くらいだとおもう」と思わずつぶやく。さらに、ファンの要望に応えて猫の動画をアップするという中川さんに「動画の力ってスゴい」と感心し「実は猫とDIYはつながっているのよ」と細かく分析する。

最後は、3匹の柴犬と一緒に暮らすネコ・キキの飼い主まーさん。マツコが理想とする、柴犬と黒ネコが一緒にいる暮らしに対し、「実現しちゃってるわね」とうらやましがる場面も。

終始うらやましがっていたマツコ。飼い主さんたちの幸せな暮らしを見て、「皆さんの投稿がアタシを支えてるから毎日投稿してね」とお願いする。