お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が18日、TBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜9:00~13:00)に生出演し、新型コロナウイルスに感染した兄でお笑い芸人のはなわについて言及した。

  • ナイツ・塙宣之(左)とはなわ

相方の土屋伸之から「塙兄がコロナ感染ということでちょっと心配ですけど」と振られ、塙は「かかりました」と早口で返答。土屋が「何ですか? 誰みたいな言い方?」と尋ねると、塙は「(将棋の)渡辺明の『負けました』」と説明し、「コロナにかかった人は毎回、こういう言い方に統一した方がいい」と提案した。

続けて、「でも、ちゃんと公表したから良かったですけどね。してなかったら、『公表してねぇ』ってなっちゃいますから」と、はなわのヒット曲「佐賀県」の歌詞を用いて笑いを誘った。

土屋が「症状はないということですけれども」と言うと、「そうそうそうそう」と塙。TBSの出水麻衣アナウンサーから「お兄さんから電話が来たんですか?」と聞かれると、「そうそう」と返し、「落ち込んでいましたよ、やっぱり。迷惑をいろんな人にかけちゃうっていうのがやっぱりどうしてもあるから」と様子を明かした。

さらに塙は「今はとにかくじっとしてもらいたいね」と言い、「昔から行動力ハンパないので。じっとしてるのが苦手な人なんですよ。正月とか家族で集まったりすると、すぐ友達とかとどっか遊びに行っちゃう人だから。今はとにかくじっとしといてもらいたいなと思います」と語った。