スーパーで見知らぬ男性から「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と急に声をかけられたエピソードがツイッターで話題となった「ポテサラ事件」をご存知でしょうか? その後インターネットではお惣菜を活用することの是非やポテサラの料理活用法など、さまざまな議論が巻き起こっています。

今回、マイナビニュースでは、「見知らぬ他人から突然、不快なことを言われた」経験があるかを、マイナビニュース会員の女性255人に対して調査。具体的なエピソードを聞きました。

割合は?

  • 「路上などで突然他人から【説教】や【嫌味】めいたことを言われ、不快になったことはありますか?」 ※タップで拡大

まず、「路上などで突然他人から【説教】や【嫌味】めいたことを言われ、不快になったことはありますか?」と聞いてみたところ、52.2%の133人が「はい」と回答。「いいえ」と回答した122人を上回る結果となりました。

おおよそ半分の女性が、突然の声掛けによって不快な気持ちになったことがあることが分かりました。

「それで料理つくっているのかしら?」

ここからは具体的なエピソードを見ていきましょう。まず多かったのが、「服飾や容姿」についての経験です。

「『色のついた派手なマニキュアをして、それで料理つくっているのかしら? なんだか、不潔に感じるわね』と知らない50台後半ぐらいの女性から言われた」(54歳・千葉県)

「60歳くらいの男性に、『痩せているのにたくさん食べるんですね』と突然声をかけられ、何も答えずにその場を離れた」(38歳・東京都)

「40歳ぐらいの男性から、『そんな格好して歩いてるなよ』と突然言われ無視した」(29歳・東京都)

他にもスカート丈に関する指摘を受けたという経験がちらほらあり、「スカートが短すぎると言われた」(40歳・青森県)「おじさんから短いスカート履くな」(33歳・大阪府)と言われた経験を持つ人がいました。

「骨くらい取って食べなさいよ」

  • 「ポテサラ事件」と似た経験をした人も ※画像はイメージ

続いては、「食事」についての経験です。ポテサラと同様、買い物時に声をかけられる経験が多いようです。

「骨なし魚を買おうとしたら、70代くらいの男性から『骨くらい取って食べなさいよ』と言われました。軽く謝って、さっさとその場から離れました」(46歳・埼玉県)

「コンビニで買い物中、60歳ぐらいの男性に『毎日、コンビニ弁当?』と声をかけられました。『はい、それが?』と言い返しました」(39歳・大阪府)

「50歳ぐらいの女性に『お菓子を買っていたら太るよ』と言われた」(47歳・東京都)

他にも「50代くらいの男性が、買い物カゴの中を見て『そんなに沢山食べるの?』」(45 歳・沖縄県)という経験をした人も。見知らぬ人から不躾にそんなことを言われたら、やはり腹が立ちますよね。

「犬が可哀想だ」

他にも多かったのが、「移動中」のトラブルです。

「60代くらいの男性から、普通に歩いているのに『邪魔だどけ』と言われた。むかっとしたが無視した」(39歳・高知県)

「70歳くらいの女性から、通話していないのにバスのなかで通話するなと怒り気味に言われた。通話していませんと淡々と返した」(28歳・大阪府)

「犬の散歩中『犬が可哀想だ』と突然70代位の男性から言われた」(32歳・高知県)

公共交通機関などは、人が密集しやすい場所でもあり、トラブルに発展しやすいのかもしれません。

その他

「70代くらいの男の人から、『こんな時間まで遊び歩いてどうなっているんだ』と言われた」(46歳・東京都)

「中年の女性に、『子供にこんな格好させたら寒いだろう』と叱られたが無視した」(56歳・茨城県)

「草むしりをしていたら50歳位の男に『そんなにキレイにしたら隣人に嫌味だね』」(58歳・北海道)

危険・迷惑行為など、本当に注意するべき場合もあるかと思います。しかし突然の声掛けは相手を不快にすることもありトラブルにつながることも。その声掛けは本当に必要か? ぜひ考える上での参考にしてみてください。

調査時期: 2020年7月15日
調査対象: マイナビニュース会員 女性
調査数: 255人
調査方法: インターネットログイン式アンケート