ダイアナさん(@012_diana_)がツイッターに掲載した漫画『勝手に涙が出てくるんです』が話題になっていました。

「怒られると、悲しくもないのに勝手に涙が出てしまう」ことに困っているというダイアナさん。一体どんな気持ち、状況なんでしょうか……?

  • 『勝手に涙が出てくるんです』(1ページ目) ※タップで拡大

  • 『勝手に涙が出てくるんです』(2ページ目) ※タップで拡大

周囲からは「大人の癖に泣けば許されると思ってるのか?」とますます怒られてしまうんだそう。「涙腺工事したい」と願望虚しくまた泣いてしまうのでした……。

ダイアナさんにお話を聞いてみたところ、「自分自身が昔からこう言った体質で恥ずかしい思いをしました。それは自身の心の弱さから来ているものだとずっと思っていました。なので今回これだけ多くの共感を得られ、自分以外にも同じ症状を持っている人がいることを知り驚き、安心し、嬉しく思いました」と今の気持ちを教えてくれました。

「なかなか人にわかってもらえないこと、言えないこと、胸の内、それらを共有できるのはSNSの良いところだなと。こう言った場をまた作れたらいいなと思います」。

この投稿に対して、「わかります、私は怒られるとというわけではなくて、感情が高ぶると、という感じです」「わかります……。怒られてもそうだし、恥ずかしかったり緊張したりすると涙が出てきてしまいます」「昔から先生とか上司とかと真面目に話していると涙が出ます」と同じように悩みを持つ皆さんからの声が。中には「自分以外にも同じ人が沢山いると知れて安心しました」とダイアナさんと同じように気持ちを落ち着ける人もいました。