●優ちゃんの日常を知りたい

――『山崎エリイのゲスト山崎エリイ』第一回目のMCは、声優の芹澤優さん。山崎さんは芹澤さんにどのような印象を持っていますか?

優ちゃんは声優アイドルユニットのi☆Risさんとして活動しているときにお会いする機会が多いんです。とにかく、ずっとキラキラしているんですよ! 表情が豊かで、お喋りをしていても華がある。素敵な女性だなと思います。優ちゃんとは、楽屋でお話する機会やすれ違いざまに挨拶することはあったけど、仕事の場でふたりきりで会話する機会はあまりなかったんですよ。だから、どんなお話ができるのか、今からワクワクしています!

――芹澤さんからはどんなことを学びたいですか?

あのー、私、すぐに笑っちゃうんですよ(笑)。あっ、また笑っちゃった。

――(笑)。

話が終ったら笑っちゃうことが多いし、例えば「モノマネをしてください」と言われてやっても、2秒くらいですぐ笑っちゃうんですよ。でも、優ちゃんはポーズを取ったらそのまま固定してキリっと決められる。普段の動きも、可愛さ全開なんですよ。そこを伝授してもらいたいです。あとは優ちゃんの日常を知りたいですね。どんなルーティンで過ごしているんだろう?

――そのルーティンを知れば、表情の作り方が分かるかもしれないです。

そうですね! 優ちゃんもですが、共演する演者さんとは楽屋などでたわいのない話をすることはあっても、仕事の深い話をそこまでしたことがなくって。だからMCのみなさんには、本番前に心がけていることなど、お仕事のいろはを聞いてみたいです。

――お仕事に対してポジティブに取り組んでいる姿勢……、見習わないといけないです。

いえいえ! そんな!

――ポジティブに取り組めているのは、仕事が楽しいから?

そうですね。本当に楽しいんです。常に力不足を痛感しており反省ばかりなんです。でも、それも込みで楽しいと思えるんですよ。成長するきっかけを日々いただけているのは、とってもありがたいこと。苦手意識のあるトークに関しても、いろいろな形で挑戦できているので、まだまだスキルアップしていきたいですね。

――それは、声優・アーティストとして仕事をしているからこそ芽生えた気持ち?

そうですね。この仕事をしていなかったら、恐らく今以上にふわふわ生きていた気がします(笑)。仕事をしていると、周りの方々が「そこは気を付けた方がいいよ」「こういうところはダメだから学んでいこうね」とアドバイスをしてくれるんですよ。それに、ファンのみなさんが「こういうところが前のエリイちゃんより成長したね」とお手紙を送ってくれるんです! それがすごく嬉しいんですよ。自分のダメな部分って、自分では気づけないことのほうが多い気がします。だから、人の声を常に聴けるという今の仕事は、私にとってかけがえのないものだなと感じています。