テレビ宮崎が開局50周年を記念して制作した平祐奈主演の連続ドラマ『ひまわりっ~健一レジェンド~』が、フジテレビ(※関東ローカル)で一挙放送されることが決定した。11日(27:15~28:30)と18日(26:35~27:50)に放送される。

  • 高橋克典(左)と平祐奈

東村アキコ氏の漫画が原作の同ドラマは、南国・宮崎を舞台に主人公・アキコ(平)が、突拍子もない言動で周囲を困惑させるマイペースな父親・健一(高橋克典)と、植物にやたらと詳しい超天然な彼氏候補・健一2号(井上祐貴)に振り回されながらも漫画家を目指す姿を描く、東村ワールド全開のコメディー作品。テレビ宮崎では、6月に15分×10日にわたって放送された。

関東での放送が決まったことを受け、平は「宮崎での放送があっという間に終わり寂しく…台本を読み返して宮崎での思い出に浸っていたところ、このようなうれしいお知らせをいただけてとても光栄に思います。家族愛や職場愛たっぷりのハートフルコメディードラマを1人でも多くの方に届けたいという思いが強かったので、『ひまわりっ』の輪が広がっていることがとてもうれしいです」と喜びをコメント。

「このドラマを見て、日本中の方がひまわり畑のように笑顔サンサンと過ごせますように心を込めてお届けします。まだまだひまわりの輪がつながっていくことを願っています」と話している。

  • 平祐奈(手前)と井上祐貴