皆さんの住まいに突如あらわれる、黒くてツヤツヤな「あの虫」。きっと多くの人が、見ただけでもいまいましい気持ちになってしまうんじゃないでしょうか。

Ginjiさん(@modsman_rockman)がツイッターに公開した写真が話題です。排水溝に群がる黒い虫の群れ。「G」の写真かと思いきや、「K」の写真なんだそうで……?

  • よくよく見れば、逆にテンションが上がってきます ※タップで拡大

うちのアパート……GのようにKが出る……(@modsman_rockmanより引用)

「K」。その正体は……? そう「カブトムシ」です。

筆者が目視しただけでも9匹のカブトムシが確認できました。カブトムシと言えば、森で樹液を厳かに吸っているイメージがありますよね。まさかアパートの排水溝でこんなにわらわらと群れているとは。なんとも驚きです。

この投稿を見た読者からは「なんでカブトムシだとこんなにワクワクするんだろ」「同感です!ワクワクしすぎる」とテンションが上がってしまった旨の報告が続々と寄せられていました。

Ginjiさんにお話を聞いてみたところ、「2月に住みはじめたばかりなので、私も毎年のことなのか分からないのですが、先月からメスが駐車場から部屋に行くまで5~6匹至るところにいました。

最初ゴキブリかと思いましたが、カブトムシのメスだったのでテンションが上がり。オスを探しましたが見つからず。数週間後ついにオスが玄関先に登場し喜んでいたら、日に日に増え写真の状態になってしまいました」と現状を教えてくれました。

「急に大群になったわけではなかったので仕事帰りが楽しみにではありましたが、ずいぶん増えたなと思ったのと、虫の王者がなぜ排水口に? ゴキブリみたいだなと思い写真を撮りました」。