男性にはなかなか分からない、女性のメイク事情。「今日のメイクどう?」と聞かれて、ウムム……と困った経験がある人も多いのでは。

中でも男性陣を惑わせるのが、女性の“すっぴん”。「メイクしたほうが良い」と言えば目の前の相手を傷つけることになりますし、ならば「すっぴんのほうが良いね」と言いえばいいかといえば……? 皆さんならどう回答しますか?

安眠ちゃんさん(@NP_babumero)がツイートした「正解」が話題になっていました。

  • 皆さんならどう回答しますか? ※画像はイメージ

すっぴん晒すと絶対に「すっぴんの方がいい」みたいなコメント一個は湧いてるよね、喜ばせようと思って言ってるのかはしらないけど女の子からしたら微妙な気持ちなんだよなあ

正解は「すっぴんでこれはかわいすぎる」
はい、Repeat after me(@NP_babumeroより引用)

安眠ちゃんさんの言う正解、それは「すっぴんでこれは可愛いすぎる」でした! たしかに、この答え方であれば、普段のメイクを否定せずに、ありのままの容姿を立てることができます。今後の人生で使う可能性が高そうなこの言葉。何度でも声に出して脳細胞に強く記憶させていきたくなります。

安眠ちゃんさんにお話を聞いてみたところ、「YouTuberのメイク動画やアイドルさんがすっぴんを晒してるツイートのコメント欄を見て思ったことを呟いただけなので、自分の何気ないツイートがこんなにバズると思ってなかったのでびっくりしてます」。と現在の気持ちを教えてくれました。

「今回、私のツイートを見て『勉強になった』と言ってくれた男性が多くいたのですが、スマートな男性がもっと世に増えていったらいいなと思います」。

リプライ欄には、「髪を切った時に『長い方が可愛かった』と言われるのも、うーんとなりますよね…」「すっぴんかわんないじゃん! も褒めてるつもりでいう人多いけど化粧無駄っていわれてるようで結構いらっとくる」と共感した女性陣からの声が多く寄せられていました。