苦労をいとわず、逆風吹き荒れる中においても平然とした顔をしている、いわゆる”メンタルが強い人”。皆さんの周りにも一人はいるんじゃないでしょうか。

「あいつはメンタル強いからな~」なんて言われて、弱い自覚がある人からすれば、その力強さが羨ましい存在だったりしますよね。

しかし、当のご本人たちはどう思っているのでしょう? ナイトウミノワさん(@minowa_)の知り合いで、”メンタルが強い”と言われている人物が漏らした本音。これがツイッターで話題になっていました。

  • 平気な顔で……と思いますか? ※画像はイメージ

「メンタル強いからって……」

メンタル強い知り合いがポツッと「メンタル強いからって傷つかないわけじゃないのに、わかってもらえない。何を言ってもいいって思われてるみたいで、酷いこと言われる」って言ってた。みんな人には優しくしよ。(@minowa_より引用)

ナイトウさんは、このお知り合いの発言を受け、

不死身だからって痛くないわけじゃないよね(ウルヴァリン)って思った。(@minowa_より引用)

と、アメリカン・コミック『X-MEN』の人気キャラクターを引き合いに出していました。

確かに、いくらスーパーヒーロー並に”身体が強い”人であっても、怪我や病気にならないわけではありません。いくらメンタルが強いからといって、「どんなことでも耐えられるだろう」とばかりに好き勝手なことを言ったり、無茶な要求を繰り返していれば、傷ついてしまうのは当然と言えますよね……。

この投稿を見た読者からは、「酷いこと言われれば傷つくし泣いたりしますよね、同じ生き物だから」とのコメントが。中には、「一見して『強い』と思われがちな人間は、多く『平気な顔をするのが得意』なだけです」と真理を突いた言及をする人もいました。