俳優の中川大志が23日、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われた映画『ソニック・ザ・ムービー』(6月26日公開)の鑑賞デモンストレーションイベントに登場。映画館の新型コロナウイルス感染予防対策を体験し、紹介した。

  • 『ソニック・ザ・ムービー』鑑賞デモンストレーションイベントに登場したソニックと中川大志

当初は3月27日公開予定だったが、新型コロナウイルスの影響で公開延期に。ようやく26日に公開を迎えることとなり、中川は「みなさんに観ていただける日がもうすぐやってくるということで。もう長かったですね。すごくうれしく思っています」と感慨深げに話した。

この日は、中川とソニックが登場し、新型コロナウイルス感染予防対策が実施されている映画館にて、体温測定、ソーシャルディスタンスを守った座席の座り方など、劇場が実践する対策(6月23日時点での取り組み内容)をデモンストレーション。

中川は「ご来場されるみなさんが安心して映画を観られる、映画に集中できるというのが大事だと思う。さっき体験させていただいたんですけど、万全な対策だなと思いました」とアピールし、「これで安心してまた映画館に来られる方がたくさん増えるといいなと思いました」と願いを込めた。

自身も久しぶりに映画館を訪れ、「なかなか簡単に映画館に足を運べない時期が続いてしまいましたけど、久々に映画館に来て、大きいスクリーンを目の前にして、大画面で迫力のある音で観たいなって思いました。非日常ですので、映画館の醍醐味はたくさんの方に忘れないでほしいなと、改めて思いました」としみじみと語った。

今月14日に22歳の誕生日を迎えたばかりの中川。ソニックもきょう23日が誕生日ということで、ソニックをかたどったフラワーアレンジメントが2人に贈られた。中川は「すごい」と大興奮。「お花はすごい気分も上がりますし、こういう形でアレンジされたお花を見てすごいテンション上がってます。素敵です」と喜んだ。

そして、ソニックに向けて「これでいったんプロモーションは終わってしまいますが、また会いたいですね」と話しかけ、「そうなったらいいなって。それくらいこの映画も盛り上がって、またソニックが帰ってきてくれたらいいなと僕は思っています」と続編への期待も口にした。

最後に改めて、「『ソニック・ザ・ムービー』が公開されるのが本当にうれしく思っていますし、何よりこうして映画館で映画が観られる日が来たというのは、こういう仕事をしている身としては本当にうれしく思っています」と喜びを語り、「おうちで過ごす時間も長かったのでストレスたまった方もたくさんいらっしゃると思います。映画館復帰戦にはもってこいの、いろいろ吹っ飛ばしてくれる爽快な映画になっています。これこそ映画館の大スクリーンで迫力のある音で観ていただきたいと思います。絶対後悔させない作品になっていますので、みなさんどうかよろしくお願いします!」と熱く呼びかけた。