きょう21日に放送される日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(毎週日曜22:30~)の第8話では、ついに苺(小芝風花)が明智(中村倫也)に「あなたのことが好きなんです!」と思いを告げる。

  • 小芝風花(左)と中村倫也=日本テレビ提供

5月17日放送の第6話のクライマックスでは、苺の目の前で、マリア(小池栄子)が自分の命を顧みず、炎の中から明智を救出。揺るぎないマリアの明智への愛を前に自分の気持ちに自信を持てなくなる苺は「あの人には、かなわないって思い知りました」と明智に気持ちを打ち明けるが、明智は「君には、君にしかない存在理由がある」「美味しい料理を作れる人間には、常に側にいてほしい」と返した。

6月14日放送の第7話では、“助手”ではなく“料理人”として距離を置きつつ、友人・ココ(武田玲奈)のストーカー被害について明智に依頼する苺。そんな苺を、明智は“僕の大切な料理人”と呼び、どぎまぎさせていた。

今夜の第8話では、地下アイドルのココ(武田玲奈)がストーカーの田畑(森永悠希)に食べさせたのは、一度症状が改善した後、7日後に死に至る猛毒のキノコ“ドクツルタケ”だと気づいた明智。病院へ急ぐが、消えた田畑の代わりに現れたマリアから、次は苺を殺すと告げられる。

明智は苺を守るため、「事務所で一緒に暮らさないか」と提案。みどり(仲里依紗)が加わったマリア・ファミリーが不穏な動きを見せる中、行方不明の田畑が死を迎える運命の7日目が訪れる。マリアに会うと言って出かけたココの後を追う明智と桃子(富田望生)だったが、その頃、苺の身にはマリアの黒い影が近づいていた…。

マリア・ファミリーに捕らわれた苺を守るため駆けつけた明智に、苺はついに「あなたのことが好きなんです!」と想いをぶつける。はたして明智が運命を共にするのは、苺かマリアか…。