佐賀県はこのほど、久光製薬スプリングスをはじめ県内で活躍するプロスポーツチームを支援するための新しい「ふるさと納税」メニューを追加した。

新しい「ふるさと納税」メニューは、県内にあるプロスポーツチームを地域の「宝」として、チームを支援するための取り組み。「個人版ふるさと納税」でチームを指定してインターネットまたは振り込みで申し込みすると、ふるさと納税を通じて支援がチームに届く。対象となるチームはサガン鳥栖、久光製薬スプリングス、佐賀バルーナーズ、唐津レオブラックス・レオナイナーズ。

久光製薬スプリングスを支援する場合は、「チーム名」に久光製薬スプリングスを指定して申し込む。1回当たり1万円以上の寄附が対象。寄附額に対し2,000円を超える部分が寄附をした年分の所得税から還付され、翌年度の住民税から控除される(一定の制限あり)。

寄附は県内・県外どちらに居住している人でも可能だが、返礼品は県外に居住する人に限られる。県外居住者が返礼品を選ぶ場合は、返礼品名称の頭に【施策】の表示がある「施策応援コース」用の返礼品を選ぶことが必要となる。【地場】の返礼品は選択不可。

申し込みは、インターネットの場合「ふるさとチョイス佐賀県ページ」から手続きができる。振り込みの場合、申込書をFAXまたは郵送で県に提出。送付される納付書で、銀行・郵便局・コンビニから入金できる。

なお、上記の方法は個人で寄附する場合。法人で寄附する場合は、「企業版ふるさと納税」で受け付ける。