お笑いタレントの明石家さんまが、13日に放送されたMBSラジオの番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜22:00~)に出演。複数の女性との不倫が報じられ、芸能活動自粛を発表したお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建について言及した。
さんまは冒頭、「次から次へと、なぜ僕の周りにこんなことが次から次へ起こってしまうのか。全部コロナのせいにしたい」と切り出し、「俺の近場ばっかり。お笑い番組としてはすごいもったいない人物ばっかり。去年から自粛だ謹慎だとか続いているのが我々の近場で、力のあるやつが次々とこういう騒動になってしまって」と嘆いた。
さんまは、14日放送の日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる法律相談所』3時間スペシャル(19:00~)で渡部と共演しており、「(『行列』は)飛車角を失ったんや。渡部と宮迫。『あと歩だけや』言うたら、東野がえらい怒ってたわ。『俺らは歩か』って」と将棋に例えて表現。「ああして売れてきて、力あって、俺のよく仕事させていただく面々たちが、次々こんな風になっていく。俺の責任じゃないかとか思うぐらい、近場が」と吐露した。
また、「とにかく編集を急きょしなきゃいけない。3時間ほぼ出ているんですよ。どう編集したのか。えらい粗削りになっていると思う。どっちのほうがいいんやろ。編集して落とすのか、音声変えてモザイク入れるのか」と編集について言及。「おもろいコンビネーションやったんや。それも落とされるのが嫌やねん。渡部と絡んでいるときものすごい面白いこと言って」と落胆し、「おもしろ絡み分、お金返してほしいな」と笑いを誘った。