サントリービールが展開する「オールフリー」はこのほど、「在宅ノンアル意識調査」を実施し、結果を公表した。同調査は2020年5月14日〜20日、サントリー公式Instagram上およびInstagram広告上にて、在宅でのノンアルコール飲料の飲み方を2択回答式で調査したもの。

  • ニューノーマル時代の“新しいリフレッシュ方法としてのノンアル飲料"の可能性を探る「在宅ノンアル意識調査」を実施

昨今、国内において新型コロナウイルスの感染拡大防止の為の外出自粛をきっかけに、新たな働き方、生活様式が生まれている。同社は外出自粛期間中、3月のオールフリーの売り上げが前年同月比42%増となったことから、ニューノーマル時代の新しい気分転換やリフレッシュ方法の1つとしてノンアルコール飲料が貢献できるのではないか、と考えているという。

その考えのもと、在宅時におけるノンアルコール飲料の飲用に対する意識調査を実施。現時点での世間のノンアルコール飲料への意識を明らかにし、ニューノーマル時代のリフレッシュ方法としてのノンアルコール飲料の可能性を模索していく、としている。

調査内容は、“在宅によるオンライン会議や慣れない業務環境での勤務"、“子供の学校休校により増加した家事育児"、“通勤がなくなったことにより変化した朝や昼の食事時間"、“外出自粛による運動不足への意識の高まりによって需要が増加した自宅でのエクササイズ"など在宅における様々な場面に関連した7つの項目をOK/NGの2択式で、のべ約18万の回答を得た。

約3.8人に1人が在宅勤務の気分転換にノンアルコール飲料の飲用はOK、約4人に1人がオンライン会議の息抜きに ノンアルコール飲料の飲用はOKと回答。在宅勤務、リモートワーク、オンライン会議など、新たな働き方が広まっていく中で、消費者にノンアルコール飲料を飲用する意識があることが見られた。

  • 約3.8人に1人が在宅勤務の気分転換にノンアルはOKと回答

緊急事態宣言期間中、幼稚園や小学校などの休校によって家で子どもと過ごしながら在宅勤務を行う家庭が増えた中、約3.1人に1人が家で子どもの様子をみながらノンアルコール飲料の飲用はOKと回答した。さらに、オンラインママ友会でのノンアルコール飲料の飲用は約2.7人に1人がOKと回答。これは今回の質問項目の中で最も肯定的な回答が多く、日常生活の中でのノンアルコール飲料の飲用への意識があると思われる。

  • 約3.1人に1人は家で子どもの様子をみながらノンアルはOKと回答

通勤がなくなり、朝の仕事前の時間や昼の休憩時間の使い方に変化が生まれる中、食事中のノンアルコール飲料の飲用に関して、朝ごはんのノンアルコール飲料の飲用は約6.6人に1人がOKと回答した。さらに、家でのランチのノンアルコール飲料の飲用には約3.6人に1人がOKと回答。この結果から、在宅時には午前中の疲れをランチタイムにリフレッシュし、午後の業務に向けて気持ちを切り替えるきっかけとしてノンアルコール飲料を飲用している意識があると推測される。

  • 約6.6人に1人が朝ごはんにノンアルはOK。さらに、ランチには約4人に1人がOKと回答

緊急事態宣言期間中、スポーツジムの休業や外出自粛による運動不足が問題となり、オンラインエクササイズの需要が増えた中、家でのエクササイズ後のノンアルコール飲料の飲用は約4人に1人がOKと回答。多くのスポーツ施設などではアルコール飲料の飲用が禁止されており、アルコール飲料のイメージが強いノンアルコール飲料はエクササイズ後に飲みづらい印象があるが、家でのエクササイズ後では強い爽快感を得られる飲料として需要があるのではないかと推測される。

  • 約4人に1人が家でのエクササイズ後のノンアルはOKと回答

調査の結果、ビジネス関連のシチュエーションでもノンアルコール飲料を飲んで良いと回答する人が一定の割合で存在していることが明らかになった。また、「家で子どもの様子をみながらノンアルは?」という質問には約3.1人に1人がOKと回答し、家での日常的なノンアルコール飲料の飲用への需要もあると考えられる。

これらの結果を受け、同社ではオンライン会議アプリなどで使用できる「ノンアル専用バーチャル背景」を制作。在宅勤務中のオンライン会議の際やプライベートでのオンライン飲み会の際の使用を呼びかけている。