フリーアナウンサーの久米宏が、6日に放送されたTBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』(毎週土曜 13:00~)で、同番組が6月いっぱいで終了することを報告した。

久米宏

2006年10月にスタートした同番組。久米は「さて、ここから先は重要なお知らせがございまして」と切り出し、「実はこの番組が、突然で大変申し訳ないんですが、今月いっぱい(6月27日)で終了することになりました」と明かした。

そして「実はこれが決まったのは年明け早々なんです。1月の上旬ぐらいに、TBSラジオと僕が所属している事務所との打ち合わせで決まって。もちろんそこには僕の意思も入っていたんですけど、6月いっぱいで番組が打ち切りってことが決まっていて」と述べ、「1月に決まってましたから、早めにお話すべきだとは思っていたんですが、コロナ騒動になってきちゃって。ずっと言おうと思っていたんですけど、コロナの騒ぎになってきて、言いそびれてしまった」と話した。

「なぜ辞めるかってことに関してはね、理由は複数あるんですよね」と前置きしつつ、「まず、ここ数年、自分でもあれって思うような言い間違いが多い。年齢的なものだと思うんですけど、集中力とか根気とか、そういうものが明らかに衰えてきてるなと」と久米。

さらに、「それ以外に、僕は前から言ってるんですけど、番組を辞めるときって、『下り坂になってから辞めるのが一番よくない』というのが僕の持説なんですね。良い思い出が残るし、後に続く番組のためになる。わりと僕は良いときに辞めてるんです」とも語っていた。