お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、31日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、芸能活動自粛が発表されたアイドルグループ・NEWSの手越祐也について語った。

松本人志

松本人志

このことについて意見を求められた松本は、「うーん……」と考え込み、「芸能人は『あんなことできるんだ』と思わせないといけない仕事だと思うんです。それが、『そんなことしちゃうんだ』と思わせるのはね」と芸能人としての役割を主張。

「コロナに関して別腹だと思うんですよね。彼の先輩も後輩も、みんな我慢してるわけですから」と指摘しつつ、「確かに手越くんはね……ジャニーズとしてはアナーキーな感じで僕は嫌いじゃないんですけどね」と好感も抱いているようで、「どうせならジャニーズらしくない彼が、ジャニーズの中を良い意味でグチャグチャにかき回してくれたら面白い存在になるのにな」と期待を寄せていた。

手越は、13日発売の『週刊文春』で4月下旬に都内で女性を集めた飲み会を開催していたと報じられ、今月15日に事務所は公式サイトで、所属タレント76人による期間限定ユニット「Twenty★Twenty」への参加を見合わせると発表。さらに23日に「文春オンライン」で、再びに酒席に参加していたことが報じられ、事務所は26日に芸能活動自粛を発表した。