俳優の東山紀之が31日、テレビ朝日系情報・報道番組『サンデーLIVE!!』(毎週日曜5:50~8:30)に生出演。芸能活動自粛が発表されたアイドルグループ・NEWSの手越祐也について言及した。

東山は「手越はいいヤツなんですけどね」とコメントした上で、「コロナで亡くなっている方もたくさんいるし、世界的な問題にもなっていますし、薬とか対策もまだできてないですから、自分の身を守るためにもステイホームをちゃんとして、自分の身を守ることは周りのことも守ることだし」と指摘。

「手越も社会的な立場を持っている人なので、彼が率先してやることによって助かる命ってたくさんあるような気がするんですよ」と続け、「この時間をいい時間にしてほしいし、そのためには本人の環境も変えなきゃいけないし、友人も変えなきゃいけないし、まずは自分自身も変えなきゃいけない。そういう姿をみんなが希望するんじゃないですかね」と変化を望んだ。

手越は、13日発売の『週刊文春』で4月下旬に都内で女性を集めた飲み会を開催していたと報じられ、今月15日に事務所は公式サイトで、所属タレント76人による期間限定ユニット「Twenty★Twenty」への参加を見合わせると発表。さらに23日に「文春オンライン」で、再びに酒席に参加していたことが報じられ、事務所は26日に芸能活動自粛を発表した。