お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、28日に放送されたニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月曜~金曜 11:30~)に出演し、芸能活動自粛が発表されたアイドルグループ・NEWSの手越祐也について言及した。

塙宣之

2月に放送されたバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、手越が海外の占い師から「エネルギーを酒や遊びだけではなく、うまく使い分けなければ、社会のルールに違反する可能性がある」などと指摘されていたことについて、塙は「こんなこと言われてたんですね。すごいですね。まさにその通りだもんな」と驚き。

続けて、「一緒に仕事したときは好青年だと思ったけどね」と明かし、「阿武松部屋に1回、一緒に行ったんですよ。相撲部屋に。そのときにちゃんと礼儀正しく、親方とかにちゃんとあいさつして、ちゃんとまわしつけて、ぶつかり稽古とかやってたよ」と振り返った。

これを聞いた相方の土屋伸之も「すごいよね。好かれる人柄ではあるんでしょうね」と話していた。

手越は、13日発売の『週刊文春』で4月下旬に都内で女性を集めた飲み会を開催していたと報じられ、今月15日に事務所は公式サイトで、所属タレント76人による期間限定ユニット「Twenty★Twenty」への参加を見合わせると発表。さらに23日に「文春オンライン」で、再びに酒席に参加していたことが報じられ、事務所は26日に芸能活動自粛を発表した。