アイドルグループ・NEWSの増田貴久、小山慶一郎、加藤シゲアキが、27日放送のMBSラジオ『テゴマスのらじお』(毎週水曜23:30~)に出演し、手越祐也の芸能活動自粛について謝罪した。

同番組で手越とともにパーソナリティーを務める増田は「このたび手越祐也の件でお騒がせしてしまい、ご心配をおかけしまったことを本当にごめんなさい」と謝罪し、「手越とはNEWSのメンバーとしてデビューする前から一緒に歌ってきていますし、いろいろあってNEWSが4人になるときも、2人でいろんなことを話してきたし、2人でいろんなことを一緒に乗り越えてきました。だから本当に今は悔しい気持ちでいっぱいです」と胸中を吐露。

続けて、「今、僕はNEWSに何ができるのか、ファンの方や世間の皆さんに何を伝えていけるのか必死に考えていきたいと思います」と話し、同番組について「僕が1人で面白いラジオをお届けしていきたいと思います。優しいお耳で聞いていただけたらうれしいです」と呼びかけた。

小山と加藤も急きょ出演し、加藤は「本当にご迷惑をおかけしておりますし、いろんな方のいろんな言葉が僕らのもとにも届いています。そういった厳しい言葉、心配する声、すべてを真摯に受け止めて僕たちなりに何ができるか、日々話し合いながらっていう状況ですかね」と説明。

小山も「手越の件に関しては本当に重く受け止めておりますし、これから何ができるのかっていうのを話し合いながら進めていきたい思っているので。何よりも本当にファンの皆さん、そして世間の皆さんにもご心配をおかけしてしまったことは申し訳ございませんでしたという思いが強いです」と伝えた。

同番組は今後、増田とアシスタントを務めるフリーアナウンサー・宮島咲良の2人で継続。6月3日と10日の放送には、再び小山と加藤も出演する。

手越は、13日発売の『週刊文春』で4月下旬に都内で女性を集めた飲み会を開催していたと報じられ、今月15日にジャニーズ事務所は公式サイトで、所属タレント76人による期間限定ユニット「Twenty★Twenty」への参加を見合わせると発表。さらに23日に「文春オンライン」で、再びに酒席に参加していたことが報じられ、事務所は26日に芸能活動自粛を発表した。