現在放送中の特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』は、新たな特別編として「超(スーパー)お仕事大戦 バトル1&バトル2」を6月7・14日の2週にわたって放送する。

5月17・24日に放送された特別編「プレジデント・スペシャル PART.01&PART.02」で、主人公・仮面ライダーゼロワン/飛電或人(演:高橋文哉)にとって"最凶"となるであろう新たな敵・仮面ライダーアークゼロ(声:速水奨)が出現し、大きな話題を巻き起こした『仮面ライダーゼロワン』――。

31日放送の特別編『シューティング・スペシャル』では、仮面ライダーバルカン/不破諫(演:岡田龍太郎)の戦いを仮面ライダーバルキリー/刃唯阿(演:井桁弘恵)とともに振り返った。

そして、次回6月7日からは、新たな特別編のオンエアが決定。2週連続で「超お仕事大戦 バトル1&バトル2」が放送される。

「超お仕事大戦」は、自分の過去がつまらないものだった…という呪縛から逃れられず落ち込み続ける諫に、或人と"秘書ヒューマギア"のイズ(演:鶴嶋乃愛)が仕事を紹介していく、という内容。前回の「シューティング・スペシャル」で、自信を取り戻すべく自らのバトルをたどることにした諫だが、ネガティブな部分を振り返りすぎて嫌気がさしてしまったようだ。

そんな諫に、或人とイズが「もし用心棒がいやなら辞めてもいい! ほかにもたくさん仕事があるじゃないか!」と救いの手を差し伸べる。2人は張り切ってお仕事紹介をはじめるのだが、なぜか途中から唯阿も参戦。彼女のクールで手厳しいコメントにより、諫の仕事選びはさらに迷宮へと入りこんでいくことに……!? 

人工知能搭載人型ロボ"ヒューマギア"がさまざまな仕事をサポートする新時代を描いてきた『仮面ライダーゼロワン』らしく、これまで物語に登場した"お仕事ヒューマギア"たちの活躍を振り返りながら、消防士、弁護士、探偵、医師……など多彩な職業を紹介していく。果たして、諫は新たな仕事をゲットすることができるのか……!?

今回の特別編では諫の運命はもちろん、或人、イズ、諫、唯阿の4人がナレーションを繰り広げていくのも大きな見どころとなっている。

(C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映