芸能リポーターの駒井千佳子氏が27日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。芸能活動自粛が発表されたアイドルグループ・NEWSの手越祐也について言及した。

手越は、13日発売の『週刊文春』で4月下旬に都内で女性を集めた飲み会を開催していたと報じられ、今月15日にジャニーズ事務所は公式サイトで、所属タレント76人による期間限定ユニット「Twenty★Twenty」への参加を見合わせると発表。さらに23日に「文春オンライン」で、再びに酒席に参加していたことが報じられ、事務所は26日に芸能活動自粛を発表した。

駒井氏は「致し方ないなというところはあると思います。時期が時期でしたから。コロナという、みんなが自粛を促している期間で、ジャニーズとしても全社を挙げてファンのみなさんはじめ世間に向けてステイホームしましょうって訴えている。そんな中での、ステイホームじゃなかった、自粛をしてなかったというところで、灸を据えるというところはあったと聞いております」とコメント。

「明るいキャラクターで、歌唱力はすごいし、盛り上げ方もすごく上手だし、コンサートでまったくスタミナが落ちない。声量も歌唱力も、まったく音程狂わないし、それでファンサービスも神がかっている」と才能を絶賛し、「こういう人だからこそ事務所は何度も何度もいろんな問題が起きても厳しく注意してきたわけですよ。それは、反省してもう1回アイドルとしてやってほしいという願いがあるからなんですよね。だからこそもったいないなと思う」と残念がった。

また、26日に事務所が発表した文書について、「これだけ長い文章で、1人のタレントの自粛に関して出したっていうのが非常に珍しいなと驚いた」とコメント。注目ポイントとして「自覚と責任に著しく欠けておりました」「度重なる説明や要請にもかかわらず」「本人の自覚の欠如によるもの」という言葉を挙げ、「事務所としては、これまでいろんなことがあって、でも問題を起こしても彼は才能があるから、厳しくそのたびに注意を促して、反省してもらいという願いで言ってきた。事務所の苦労と怒りも文章の中からうかがえる」と語った。

一部で報じられている退所についても言及。「私が個人的に取材した中ではそういうことは聞いていません。事務所としては、きちんと本人に反省を促して、反省できたらもう一度戻ってきてほしいということは言ってましたので。退所という風には聞いていない」と伝えた。